ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

新庄温泉廃業

2012-09-22 19:38:12 | 道の駅と温泉
社会保険事務所に行こうと資料に目を通したが理解できないところが出てきた。いっそのこと立ち寄って話を聞けば判るのだろうが書類の提出日も誕生日前、それとも後かそれさえも見当がつかない来週、電話してみてから行くことにした。誕生日は11月だし、徐々に徐々に。

雨の確立が高かったが車の故障で中断していた道の駅のスタンプラリーをゲットする為、ちょっと遠出。期限はまだまだ先だが雪が積もれば動けなくなる。秋田県内は残すところ2箇所のみなので入れなかったお風呂を目指して山形に足を延ばした。

道の駅は尾花沢と戸沢、お風呂は戸沢の道の駅の近くにある新庄温泉、去年だったか立ち寄ったが宿は開いているけれど声を掛けても誰も居なくて入浴を諦めた「鳥海荘」、向の「あぶら山温泉」は廃業して久しいのか荒れ放題だった。最上川を右手に左折して山の中を登っていくのだが何処から左折したらいいのか定かでない。主人に

「あの温泉、覚えてるどっから曲がるんだっけ

と尋ねたら

「あそこの突き当たりのレストランの手前からじゃなかったけ

正面に見える廃業したレストランの手前から左折するとすぐ横に茂みの中に埋もれた「鳥海荘」の看板が辛うじて見えた。

「やっぱり此処ね。」

くねくねと曲がった道を登り辿り着いた「鳥海荘」

「お風呂に入れるかどうか聞いてくるね。」と玄関を開けると「鳥海荘」の宿のランプが無造作にゴロンと置かれていて2~3枚のダンボールの箱が重ねて置いてあり、上敷きも丸めて置いてあり、どう見ても営業しているようには見えない。

声を掛けると即座に声が返って来て、お風呂に入れるかどうか尋ねると廃業して今、片付けている最中だと言う。

「いつ、辞めたんですか?」との問いに「9月です。」

今も9月なんですが。。。(心の声、入りたいと言ってもお湯が無ければね

新庄温泉の2軒の宿は無くなり、新庄温泉そのものに幕が降ろされた。

「入れなかったの、残念だわ~」

「こういうことも多くなって来るかもしれないね。」

ネットで調べたり、本をみて尋ねて入れなかったの数も結構ある。何十年の湯巡りの中、新規オープンしたは1箇所しかなかった。「あぶら山」の看板も何度と無く目にしていた。調べていたら入れたのに






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年金 | トップ | 稲刈りが進んでいる。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直前に (おっちゃん)
2012-09-22 22:22:54
廃業したのでしょうか?
温泉に入れなかったのは 悔しいですね。
返信する
むむむむー( ̄┏_┓ ̄;) (どばん)
2012-09-23 04:26:02
お客さんが来なくなっちゃったのかねぇ。
廃業かぁ、残念!
返信する
鳥海温泉 ともちゃん (乙姫)
2012-09-23 10:14:22
鳥海温泉は鳥海山にあるのでしょうか。

私たちが鳥海山の高台に行った温泉は廃業するよう

なホテルには見えなかったけどね。

かなり大きなホテルでしたから。

鳥海山は今でも主人が思い出して良かったなあって

話していますよ。
返信する
廃業、今の日本の姿のようで・・・ (くちかずこ)
2012-09-23 11:20:48
こんにちわ、くちかずこです。
乙姫さんから飛んできました(*^_^*)
くちこの親友も11月で還暦です。
くちこは11/8で54歳になります。
温泉、地域的に廃業が集中するのでしょうか?
来月、友人と3人で温泉に行きますが、そこは大繁盛しています。
昔、15年半病人だった父は、一人で湯治に出かけていたのを思い出しました。
くちこの車も既に11年乗っているので、来春の車検は悩ましいところです。
返信する
廃業ですか、 ( 117。)
2012-09-23 15:04:51
 温泉ブームと思っていましたが廃業ですか寂しいですね~~
社会保険事務所は誕生日前に一度お話伺ったほうがいいですよ~
手続きは誕生日後でした、、。
返信する
おっちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2012-09-23 19:41:00
ほんとに残念でした、看板を目にしたときは立ち寄らないと改めて思いました。
返信する
どばちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2012-09-23 19:43:20
あの調子だと多分、お客さんは来なかったのだと思います。看板も何もありませんでした。
返信する
乙姫様 (ともちゃんです。)
2012-09-23 19:46:43
鳥海温泉は鳥海山の麓にあります。そこは廃業してないです。廃業した「鳥海荘」は山形新庄にありました。

鳥海山荘にも御出でになったのですね、露天風呂からの眺めは360度のパノラマです。
返信する
くちかずこさんへ。 (ともちゃんです。)
2012-09-23 19:52:58
こんばんわ~ 

時代の流れが影響してるのでしょうか、最近やたらに廃業した温泉が目に付きます。震災の影響もあるのかもしれません。頑張っても頑張ってもまだ先が長く、見通しは良くありませんし。

これが最後の車と思って買ったら故障、故障、故障でした。新車、いいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2012-09-23 19:54:42
手続きは誕生日後ですか、やっぱり。。。

雪が降る前に手続きを済ませたかったのですが駄目ですね、残念。
返信する

コメントを投稿

道の駅と温泉」カテゴリの最新記事