熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

大峰山系の前衛峰 観音峰で雪山ハイク

2014年02月26日 23時05分05秒 | 登山
日本ブログ村に
参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

応援お願いします

気温が上がり雪が融け大峰山系の登山口までノーマルタイヤで

行けるとの情報が早速行ってきました

雪が融けた国道&駐車場
 

大峰山系の主峰はまだ雪が深く近寄ることが出来ませんが

前衛峰は比較的雪が少なく雪山ハイクが楽しめます

トレースが薄い雪道
 

トレースがしっかりした雪道
 

三ツ塚&観音峰で記念写真
 

観音峰で折角なのでスノーシューを着けましたが 雪が融けはじめ不要でした

観音峰は女人大峰の稲村ヶ岳や弥山などのビューポイントの山です

観音峰展望台 先客が二組いました


展望台から見る稲村ヶ岳 大峰山(山上ヶ岳)は女人禁制 稲村ヶ岳は女人OKです


展望台から見る弥山
 

展望台から見る金剛山


真っ白な雪山と青空は気持ちが良かったのですが

霧氷が見れなかったのが残念でした

        * * * * * * -12 山行記録 * * * * * *

        登山日 2月24日
        登頂山 NO.17観音峰 1348m 
        同行者 ソロ 
        時 間 4時間50分
        距 離 13.4km(GPS)累計136.7km
        天 候 無風快晴

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2014-02-27 05:34:22
ここは知りませんねぇ~、雪山、いっぱいあるんですね・・・

明日OKですが、天気イマイチですね、来週OB会とか・・・
合間のいい天気の日に変更もOKです。いかちゃんは来週は予定なしですが・・・
返信する
温かくなりました (湘南ジージ)
2014-02-27 06:11:35
熊取のおっちゃんさん お早うございます
昨日は微風快晴!
本当は小田原方面へ出掛ける予定でいたが所要の為中止!
今日出掛けようと思ったら 傘マーク!
世の中 思うようにいかないものですね!
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-02-27 08:25:55
熊取のおっちゃんさん
中共からのお礼参りPM2.5の影響はなかったですか?
返信する
おはようございます (Imaipo)
2014-02-27 08:47:51
女人禁制ですか信仰の山なんですね
確か日光の男体山もだったか?まだこうした山も
各地にあるのでしょうね。
返信する
お早う御座います~ (ma-kun)
2014-02-27 09:23:19
観音峰は昔、虻峠から登ったことがあります。
展望台には立派な石碑出来ているんですね。
返信する
Unknown (三面相)
2014-02-27 14:26:23
これでハイキングですか・・・
雪もかなりあるようで凄いですよ。
返信する
Unknown (タカ長)
2014-02-27 15:52:47
もう少し南の、釈迦が岳の近くにタカを見に行く仲間が、落石か何かの影響でしょうかパンクしたとか、、、それも一人ではなくて、その友だちの友だちも同じような目にあったようです。
この時期紀州の山に入るのは大変みたいですね。
春になると私も行ってみたいのですが、この時期はやめておきます。
返信する
こんばんは (ヒューマン)
2014-02-27 20:24:06
ノーマルタイヤでOKといってもけっこう厳しいですよね
山の雪をかき分け登る いや~、こちらも厳しいですね
返信する
女人禁制 (大連三世)
2014-02-27 21:12:37
今でも女人禁制はあるのですね。
そういえばひと悶着ありましたが大相撲の土俵もまだ
解禁になってませんよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-27 22:26:11
いかちゃんへ
大峰山系の山は遠方にあるのが難点ですね
明日は天候が回復の予報で楽しみですね

湘南ジージさんへ
昨日一昨日と畑仕事を集中してやりましたので
腕がパンパン 良い休養になりましたよ
ありがとうございました

gettengさんへ
この日はPM2.5の影響は少なかったのですが
昨日はひどかったですね 損害賠償を請求
したいくらいです ありがとうございました

imaipoさんへ
大峰山(山上ヶ岳)は今でも登山口には女人
結界門があり女性は入山出来ませんよ
ありがとうございました

ma_kunへ
観音峰は大峰山系の絶好の展望所ですね
ありがとうございました

三面相さんへ
このコースは雪がないとハイキングコースですよ
ありがとうございました

タカ長さんへ
釈迦ヶ岳や八経ヶ岳の登山口は4月の中旬まで
通行止めになっていますよ ありがとうございました

ヒューマンさんへ
最近はタイヤチェーンを付けるのが面倒でノーマル
タイヤで行ける山に登っていますよ
ありがとうございました

大連三世さんへ
大峰山(山上ヶ岳)は今でも女人結界門が登山口に
あり女性は入山出来ません ありがとうございました
返信する

コメントを投稿