熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

神於山ボラ☆久しぶりに山頂へ

2018年10月14日 21時40分03秒 | 登山
神於山には月に2回神於山再生プロジェクト「フクロウの棲む森」

作りのボランティアに参加しています
 
フクロウは里山の植物連鎖の頂点にいることから

フクロが棲む森は自然が豊かだということが言えます

4年前からフクロウの巣箱を設置し

今まで10数羽のフクロウの雛が巣立ちました



ボランティアの活動拠点は神於山の中腹にあり

山頂に登ることは少ないので活動の前に山頂に登ってきました

スタートは道の駅愛彩ランドから



山頂の展望台からは六甲山や淡路島まで眺望出来ます



登山道には色々な山野草が咲いています

イナカギク&タイワンホトトギス



お茶の花&アキノノゲシ



今回の作業は果樹ゾーンや広場の草刈り

Before & After



ミカンは台風の被害に遭わず順調に成長しています

今回の参加者は12名



9月は台風や大雨で作業が中止になり

これからもやるべき作業はいっぱいあります





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2018-10-15 06:13:49
お疲れです!
いい汗かいてますね、素晴らしいぃ~~~。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
返信する
Unknown (三面相)
2018-10-15 07:25:33
いつもボラで頑張っていますねえ。
フクロウの住む里に福が来ますよ。
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-10-15 07:58:15
フクロウが増えて環境が良い場所なんでしょうね
皆さんの努力で整備されて良い森になりそうですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-10-15 09:39:44
皆さんの活動が自然を戻しているのですね
地道な活動が大事なのですね
返信する
椅子 (つばきだろ)
2018-10-15 14:43:29
ビール箱を椅子にして、楽しい集まりですね。
返信する
こんばんは (西やん)
2018-10-15 18:44:19
いいボランテイア活動されていますね。
家の近くにあったアオゲラの巣穴があったケヤキの枝は折れてしまいました。
空洞になっていたので台風の強い風には持たなかったようです。
返信する
ボランティア (大連三世)
2018-10-15 18:48:08
気温が下がって木ましたから、こういった作業も楽になってきたでしょうね。
フクロウがもっと育つといいですね。
私はいまだに野生のフクロウを見たことがありません。
市内にも人気の観察地があるようですが行ったことがありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-15 21:32:28
いかちゃんへ
久しぶりに良い汗をかいてきましたよ
来年は矢野さんに期待です

三面相さんへ
神於山ボラは楽しみながらやっていますが
老齢化が進んで今後問題です 矢野さんに
来年期待します ありがとうございました

imaipoさんへ
神於山にはいくつかのボランティアが活動
していますよ ありがとうございました

ヒューマンさんへ
ボランティアも自由で楽しみながらやらないと
継続出来ませんね ありがとうございました

つばきだろさんへ
テーブルも手作り 椅子はビール箱 皆で
楽しんで作りましたよ ありがとうございました

西やんさんへ
今回の台風は最強台風で神於山でも倒木が
いっぱい出ていますよ ありがとうございました

大連三世さんへ
巣立ってしまうとフクロを見る機会はありません
巣立つ前に大学と共同研究しDNA検査の時
見るだけですよ ありがとうございました
返信する

コメントを投稿