熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

真っ黒な岩湧山

2016年04月07日 22時05分05秒 | 登山
岩湧山は新日本百名山に選定され 山頂付近の約8haは茅場になっています

秋にススキの穂が広がる様は美しく関西のススキの名所として知られています

ここで収穫された茅は文化財建築の修復などに使用されています

山頂に広がるカヤを保全するため毎年3月下旬から4月の上旬に山焼きが行われます

今年は4月3日(日)に実施され山頂付近は焼かれ真っ黒になっていました

岩湧寺側から見る岩湧山山頂



岩湧山から見る和泉山脈



滝畑側から見る岩湧山



千石谷の大滝



今月末頃は山菜のワラビやゼンマイ採りのハイカーで混雑するほどです

      

今日は小生と次男の誕生日(昨日は長男の誕生日)

朝から一日中雨と強風で外出する事が出来ず一日損をした気分です

昨日は菅野に完敗しましたが 

今日は福留さんのHRなどで大量点をもらい良いバースデープレゼントになりました


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2016-04-08 06:12:00
おっちゃんも老人に着々とですか。。。
でも、体力・精神年齢は40代ですね

二日で3人誕生日、絆が強いんですね♪ ♪ ♪(^O^)♪ ♪ ♪ 。。
返信する
Unknown (三面相)
2016-04-08 07:07:00
お誕生日おめでとうございました。
ホームランと勝ち越しの嬉しいプレゼントでしたねえ。
返信する
今日は (ma_kun)
2016-04-08 14:13:47
お誕生日おめでとう御座います。
真っ黒な岩湧山を見るのは初めてです。
4カード負け越し無しで今日から甲子園ですね。
返信する
今日は (golfun)
2016-04-08 16:17:58
お誕生日おめでとうございます。
一家そろって楽しく過ごしたでしょう。
千石谷の大滝、迫力がありますね。
返信する
Unknown (西やん)
2016-04-08 18:16:43
良い山ですね。
山の上で誕生日、それもいいですね。
野球も最近は聴視率が下がっているそうですから
みんなで見ましょう。
返信する
真っ黒 (大連三世)
2016-04-08 19:46:27
見事に焼けてますね。
しばらくするとこれが一面の緑になってくるのですよね。
かって、大分のやまなみハイウエー沿いでワラビ採りをして
野焼きの痕の灰で真っ黒になったことを思い出しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-08 19:49:47
いかちゃんへ
いえいえ着実に体力は衰えてきていますよ
今日も勝って欲しいですね

三面相さんへ
昨日は嬉しいバースデーHRと白星でしたよ
今日も期待です ありがとうございました

ma_kunへ
江越君は凄いバッターですね 若手の活躍が
見ていて楽しみですね ありがとうございました

golfunさんへ
誕生日は何もなく普通の一日です 滝は何時
見ても良いですね ありがとうございました

西やんさんへ
我が家の野球の視聴率は100%ですよ
ありがとうございました
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-08 22:45:33
大連三世さんへ
GWの頃はワラビやゼンマイなどの山菜採りの
ハイカーで山頂付近はいっぱいになりますよ
ありがとうございました
返信する
Unknown (としこば)
2016-04-11 08:53:05
誕生日が集中していますね。おめでとうございます。
返信する

コメントを投稿