熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

岩湧山☆☆☆早春の花探し第二弾

2016年04月06日 22時05分05秒 | 登山
暖かくなり山野草の開花情報が

ヤマレコでアップされ始めました

早速ホームコースの岩湧山に早春の花を探しに行って来ました

先ずは春の妖精シュンラン





小さくて可愛いフデリンドウ





こちらも春の妖精シロバナショウジョウバカマ



黄色の応援隊コガネネコノメソウ&ミヤマキケマン



トラガンバレ!山吹&ミツバツチグリ



スミレの種類は多いがこれはシハイスミレ&ヤマルリソウ



キレイな花のウグイスカズラ&ミヤマカタバミ



ヨゴレネコノメソウ&ヒメウズ&コンロンソウ&チャルメルソウ&ユリワサビ



ミヤコアオイ&ダンコウバイ&ネコヤナギ&タチツボスミレ&ナガバノモミジイチゴ



ジロボウエンゴサク&スズシロソウ&シャガ&キブシ&センボンヤリ



まだ春の山野草が続きますのでこらからも楽しめます


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2016-04-07 06:03:02
今朝のイエロー、
さすが、なんとなく元気ないですね・・・
返信する
Unknown (三面相)
2016-04-07 09:13:04
たくさんいいお花が咲きましたねえ。
羨ましいことです。でもお山に登った人だけの特権ですねえ。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-04-07 10:21:41
まさに山野草の百貨店ですね
ヒューマンの知らない花ばかりです。
見るだけで楽しくなります
返信する
 (つばきだろ)
2016-04-07 17:35:13
山では素晴らしい花が見ることができますね、ゴルフ場では無理か。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2016-04-07 17:37:29
いろんな山野草のレパートリーですね。
知らない花が多いですが、見るだけでも
楽しいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-07 19:44:34
いかちゃんへ
昨夜はシュンタロウでしたが今日は小生の誕生日
福留からHRなど大量点のプレゼントがあり気分よく
TVを見ています

三面相さんへ
4月5月は山野草が咲き山歩きが楽しい季節です
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
この時期は色々な山野草を探しながらの山歩き
好きな季節です ありがとうございました

つばきだろさんへ
今年は雪が少ないので早くからゴルフが楽しめ
そうですね ありがとうございました

蓮の花さんへ
山野草は小さく素朴な花が多いですが探す楽しみも
あり楽しいですよ ありがとうございました
返信する
いろいろ楽しめますね (西やん)
2016-04-07 21:58:11
イヤー!沢山咲いていますね。
写真を見ているだけでも楽しくなります。
現地はもっと楽しい雰囲気でしょうね。
返信する

コメントを投稿