熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

高野山☆奥之院を散策 アレを探しに

2018年10月06日 22時05分05秒 | 登山
先日山友さんが「ベニカヤラン」を拾ったとのレコを見て

急遽 高野山に探しに行ってきました

拾ったものは殆どが「ベニカヤラン」でした

ベニカヤランの葉には斑点があるのですぐに分かりました

 

大きい株は少なく小さい株が殆どでしたが見つけることが出来て大満足でした

拾ってきたベニカヤランを取り付け木に吊るしました



ベニカヤランの花


ネットより借用

来年の春 赤いカヤランが咲くのが楽しみです

季節外れに咲いたカヤランの花



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2018-10-07 07:04:33
山の植物ではプロの域に入ってますね、素晴らしいぃ~~~

台風、逸れてよかったですね。。。
青森が心配です
返信する
Unknown (三面相)
2018-10-07 07:34:35
色々な場所で取集のようですね。
こちらも春が楽しみになってきました。
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-10-07 07:34:42
来年の春が楽ししみですね
手入が良いので花が見られます
此方の今朝は青空ですが気温が30℃越えになるようです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-10-07 08:57:49
昨日の試合で、絶望的です。
来季に期待ですね
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2018-10-07 14:18:05
カヤランのお花はきれいですね。
来年咲くのが楽しみです。
返信する
「ベニカヤラン」 (つばきだろ)
2018-10-07 15:19:30
「ベニカヤラン」ですか、赤い花が楽しみです。
返信する
こんばんは (西やん)
2018-10-07 19:23:10
拾ってきたとはいえ花が咲くとうれしいですね。
本当は駄目なんでしょうが共有の庭に梅の実を植えて置いたら芽が出ました。
うまく育ってくれると梅の花が期待できますが10年くらいかかるので見られるかな。
返信する
カヤラン (大連三世)
2018-10-07 19:59:21
カヤランの花って見たことがありませんが
熊取町に名所ができそうですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-07 21:26:52
いかちゃんへ
24号も25号も逸れてホッとしました 最近は
野生のランにはまっています

三面相さんへ
カヤランが生息している環境が分かるように
なりましたので最近は山歩きよりカヤラン
探しがメインになっています
ありがとうございました

imaipoさんへ
今日は久しぶりの秋晴れで暑いくらいでした
来年の花を楽しみに世話をしています
ありがとうございました

ヒューマンさんへ
トラの最下位決定的です 金本さんは鳥谷が
好きでないようで使っていません 勝利に対する
執念が足りませんね ありがとうございました

蓮の花さんへ
来年は黄色と赤いカヤランの花が咲くのを楽しみに
しています ありがとうございました

つばきだろさんへ
ベニカヤランの存在を知り探しに行ってきました
今はカヤランにはまっています
ありがとうございました

西やんさんへ
実生では時間がかかりますね 芽が出てきたら
盆栽にしたらいかがでしょうか
ありがとうございました

大連三世さんへ
カヤランは東北以南で見ることが出来るそうですが
栽培は極めて困難だそうですが挑戦してみます
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿