熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

熊取町だんじり祭り①☆全員 走れ! 走れ!

2018年10月07日 22時32分44秒 | 日記
岸和田のだんじり祭りは9月ですが

熊取などの泉州地区は10月

今年は昨日と今日の二日間で行われました

熊取だんじり祭りは長い歴史をもつ由緒ある行事(神事)であり

五穀豊穣を祈願し 豊作に感謝するお祭りです

二日目は町内11地区の地車が熊取駅前でパレードがあり

毎年取材に行っています

今日は久しぶりの秋晴れ だんじり晴れでした

青年団や男の子や女の子がだんじりを引き 

女性や子供さんはだんじりの後を追って走っていきます

















全員 走れ! 走れ! です 





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2018-10-08 07:17:48
岸和田に負けない迫力ですねえ。
箸っては知って、この若さが欲しい!
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2018-10-08 08:16:39
秋慣れになって、気持ちよさそうですね。。。♪ ♪ ♪ (^O^) ♪ ♪ ♪。。。
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-10-08 08:18:43
だんじり祭りはTVなどで見て知ってますが
迫力がありますね、山車を引く人も追う人も走れ走れ
ですかいやー凄い。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-10-08 09:21:38
伝統ある祭り 賑やかですね
我が街のまつり よさこい踊りになってしまっています
返信する
おはようございます (ma_kun)
2018-10-08 10:38:32
だんじりもTVでしかしりません。
高所のビューポイントからの撮影ですね。
返信する
だんじり祭り (つばきだろ)
2018-10-08 15:37:56
走っていますね、この情熱が素晴らしい。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2018-10-08 20:01:56
勇壮なだんじり祭りは走れ走れですか?
熊取さんも取材で毎年走っていらっしゃる
のですね。
返信する
だんじり (大連三世)
2018-10-08 20:27:20
だんじりは岸和田だけではないのですね。
泉州地区一帯のお祭りなんですね。
広い道路も迫力を感じますね。
返信する
こんばんは (西やん)
2018-10-08 21:00:42
ダンジリって岸和田が有名ですが他にもあるんですね。
ダンジリをひいて走っていますね。
場所が変わっても血が騒ぐ勇壮な祭りですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-08 21:57:07
三面相さんへ
やはり70を超えると体力の低下を実感しています
若さが羨ましいです ありがとうございました

いかちゃんへ
昨日は気持ちのいい秋晴れでだんじり祭りには
良い気候でした 金本ヤメローの声が大きく
なっていますね

imaipoさんへ
地元の人はだんじり祭りのために働いるようで
盛り上がりますね ありがとうございました

ヒューマンさんへ
だんじり祭りのときは遠くに行っている人も
必ず帰って来て祭りに参加されるようですよ
ありがとうございました

ma_kunへ
駅の陸橋から見れるようになっています 
後から行ったので前の人の頭越しに撮りました
駅前のロータリーでやっているので来年見に
来てください ありがとうございました

つばきだろさんへ
全員が走る躍動感が好きですね
ありがとうございました

蓮の花さんへ
小生はもう走れませんので上から下から写真を
撮るだけですよ ありがとうございました

大連三世さんへ
泉州地区ではどこでもだんじり祭りをやっている
ようですね ありがとうございました

西やんさんへ
岸和田以外でも同じような勇壮な祭りですよ
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿