熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

岩湧山☆☆☆夏の花から秋の花へ

2016年08月30日 22時05分05秒 | 登山
あと2日で8月も終わり9月になります

山では夏の花は終わり秋の花が咲き始めています

季節は進んでいますね

コオニユリはもう終盤



ツリフネソウ&キツネノカミソリ



長い間咲いていたキキョウも終わりですね



ゲンノショウコ&コガンピ



岩湧山の代表的なススキの穂が開き始めました



ヤマジノホトトギス&マルバハギ



秋のツルニンジンが一輪咲いていました



シラヤマギク&ハバヤマボクチ



ツルリンドウは今年初めて見ました



オミナエシ&オトコエシ



来月からは本格的に秋の山野草が楽しめそうです


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2016-08-31 07:22:59
昨日は寒かったですねぇ~~~、でも、また逆戻り
早く涼しくなってほしい、今年ほどの夏バテははじめてぇ~、歳を感じるぅ~(^m^;......)。。。
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-08-31 08:04:21
花の世界も秋に移行してきました
今年は秋も暑いと聞いてます、気象状態も
変わってきましたね。
返信する
Unknown (三面相)
2016-08-31 08:29:47
秋のお花もたくさんのようですねえ。
この後のお山も楽しみでしょう。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-08-31 09:18:27
お山は、秋の様相を呈していますね
昨日は、台風無事通過しほっとしています
でも今日は暑くなりそう
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-08-31 09:52:19
山にはいろいろ咲いてますね。
昨日、、今日と爽やかな風が心地よいですよ。
久しぶりにふた晩ともエアコン無しで寝られた。
返信する
 (つばきだろ)
2016-08-31 11:31:40
家の周りは花が少なくなりました、山には、まだまだ色々な花が咲きますね。
返信する
Unknown (ma_kun)
2016-08-31 11:59:09
岩湧山も秋の花々に変わって来ましたか。
又真夏日に戻ってくるようですね。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2016-08-31 15:59:15
山のお花も夏から秋へと変わってきましたね。
地上ではまだ夏の暑さが残っているようです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-08-31 21:06:20
いかちゃんへ
数日前から涼しくなりエアコンなしでも過ごせる
ようになりましたね また打てなくなりましたね

imaipoさんへ
今年は暖かかったこともあり花の開花が一週間
ほど早くなっているみたいですね
ありがとうございました

三面相さんへ
9月になると本格的に秋の花が咲き始めますので
楽しみです ありがとうございました

ヒューマンさんへ
台風が恵みの雨と涼しさを運んできたのでホッと
していますよ ありがとうございました

SFの風さんへ
こちらも台風が通過し恵みの雨と涼しさが
戻ってきましたよ ありがとうございました

つばきだろさんへ
今は丁度花の端境期でこちらも花が殆ど
咲いていませんよ ありがとうございました

ma_kunへ
岩湧山は花の山ですが秋の花に変わりつつ
ありますよ トラが打てませんね
ありがとうございました

蓮の花さんへ
台風が通過してから涼しくなりエアコンなしでも
過ごせるようになりましたよ ありがとうございました
返信する
9月 (大連三世)
2016-08-31 22:25:15
早いものでもう9月ですね。
ススキも目立ち始めました。
さわやかな秋が待たれますね。
返信する

コメントを投稿