海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

海外ドラマ

2016-12-03 | 映画・ドラマ 

今日は、最近見ているドラマの話。見ていない方にはなんのことやらですね。

最近は地上波・BSテレビはほとんど見ませんが、CSのスーパードラマTVだけは変わらず、見ています。 日本のドラマは受け付けなくなって久しくですが、アメリカドラマはまだ大丈夫。 八方塞がりのような気分の時、手っ取り早く気分転換できるので重宝しているのが私にとっての海外ドラマ。

メンタリスト」がシーズン7で終わってしまって寂しい。リズボンとジェーンのハッピーエンドは喜ばしくて、仕事を共にしながら友情を育んだ長い時間とこれからの二人の未来もなんとなく想像できるようで、本当に素敵な終わり方だった。 このドラマはもちろんジェーン役のサイモン・ベイカーの魅力も大きいのでしょうが、たぶんプロデューサーが素晴らしかったのでしょうね、ほんとに粋でよくできたドラマで、面白かったなあ。

サイモン・ベイカーはロンジンのCMに出ているらしく、それをYoutubeで見たのですが、高級時計のCMとあってあまりにお澄ましの彼がジェーンのイメージとは別人で・・。それに彼は最近、ロンジン関連で来日し東京競馬場の式に出席した映像もみたのですが、これもなんだか別人に見えて。私はサイモンというより、パトリック・ジェーンがお気に入りだったのだと再確認。  

クリミナル・マインド」のシーズン8が始まり、こちらも、すでにレギュラーチームが大好きになってしまっていてガルシアもリードもJJもロッシも皆大好きで、見続けています。エミリー・プレンティスが最近、メンバーからいなくなったが寂しい。(でも、いつか帰ってくることになっているらしい)ホッチ(トーマス・ギプソン)がシーズン11では暴力沙汰で降板というニュースやモーガンがクリミナル・マインドを卒業するらしいというニュースなども聞いたけれど、考えたくないなあと思う。  

それから、近いうちに(来年1月)「ブラック・リスト」シーズン4が始まるらしい。こちらも、また、見ようっと。  

スターチャンネルで「ダウントン・アビー」を見ていたのですが、今、シーズン6が終わったところ。はじめはそれほどでもなかったのですが、なんとなく見ていたら、どんどん見るのをやめられなくなっていく。シーズン5、6はかなり面白かった。伯爵夫妻の人柄や、メアリーやトムの人柄や、貴族たちも侍従たちもそれぞれ個性的で、いろんなことが起こる。伯爵の母とマシューの母が違った立場で違った意見を持ちながら、時には意見が対立しながらもそれぞれを尊重し、結局は仲良しという交友関係も潔くて興味深かかった。イギリスやイギリス人の社会事情や雰囲気が少しわかってきて、楽しく見ています。このドラマ、現在、NHK(総合)でもやっているらしいです。(総合でやっと韓国ドラマは終了したらしく、長年うんざりしていたので、まあ喜ばしいことです。)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。