海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

『レ・ミゼラブル』と

2008-05-26 | 映画・ドラマ 

  

最近見た映画の中で、やっぱり一番面白かった映画はこれです。はじめて小説を読んだのは高校生くらいの時でした。それから、以前に長編のTVドラマ版『レ・ミゼラブル』を見たことがあったのですが、今回見たのは約二時間の映画版です。フランスの19世紀初頭のお話です。

  

あらすじ 
 少年時代にパンを盗んだことから刑務所に入り、20年もの重労働に苦しんだ末に脱獄したジャン・バルジャンは、素性を隠して市長の座につく。彼の過去を怪しむ警部ジャベールとの確執や、ジャンの工場を解雇されたファンテーヌの悲劇、ファンテーヌの娘コゼットと、共和制再興を指揮する青年マリウスの恋など、19世紀初めの激動のフランスを背景に、壮大な人間ドラマが展開していく。
   (斉藤博昭)

レ・ミゼラブル

レ・ミゼラブル
価格:¥ 2,625(税込)
発売日:2003-11-21

 

ジャベール警部という、「法」にがちがちに縛られた人が一番印象的でした。この人は、少年時代に飢えてパンを盗んだジャン・バルジャンを一生涯かけて追いかけ、その宿敵に命を助けられたことを受け止められず、「法」に殉じて?自殺してしまいました。

ジャン・バルジャンについて話すべきですが、・・西欧はこんな時代を通り抜けてきたんだと思いました。こういう名作は多くの若い人に見てほしいものです。

 

        ● 

  

それから、「帰ってきた★ヤンバン」さんのエントリがたいへん面白かったので紹介しておきたいと思います。

  

終わりなき連鎖

  

コメントの続きみたい、ですが、

前半の「売国法案」の数々については、 日本側の社会構造の問題の必然、としてだけは片付けられないのではと思うのです。「付け込まれる」というか、要らぬものまで「引きこんでしまう」という・・。ブラックホールみたいですね。隣国は日本を飲み込む気はなくても、問題を移譲するくらいはできそうな気がします。

政治や外交というものは、基本的に合目的的に動く」 もし大筋で合目的に動いたのだとして、これらが付随的なものであったとしても、ブラックホールが新たなブラックホールを生むことにならないとも限りませんし。

これらの現況をなんとか解決していかねばならない政治家(と国民)は大変・・です。

    

Banner_04

                                                 

気ブログランキングへ

  

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 コンチワ。 (郷☆英機)
2008-05-26 21:00:42
 コンチワ。

 ご紹介いただきありがとうございます。

 ―『レ・ミゼラブル』ですか。あまりにも有名な名作ですね。すみません、読んでおりません('A`) 小説はSF専門なんです('A`) 偏っているのは良くないですね('A`)

 ―しかしよく友人と話すのですが、西欧もそうですが、大陸というのは本当に大変な歴史なのだろうなぁ、と思います。周りを異民族や異人種に囲まれ、外敵の襲来と撃退、あるいは降伏したり、服従したり反攻したりの歴史ですから。
 四方を海という天然の防壁に囲まれて生活してきた日本人は、やはりその点で当然文化が大陸とは異なるわけで、まぁ良くも悪くも『島国根性』と申しますか、どうしても無防備になりがちなのでしょう。

 まぁしかし、たとえば文学、たとえば映画、そういったものにも当然歴史や文化が反映されるわけで、相互理解のためにも、いろいろと吸収していくのは良いことだと思います。
 ―何よりも気持ちが豊かになります。
返信する
>郷さん、 (seagull)
2008-05-26 23:50:02
>郷さん、

私も『レ・ミゼラブル』の小説の方は幼かったのかほとんど覚えていませんでした。映画はどこかで出会ったら見てみてください。損はしないと思います。
SFは一部好きです。いま、昔読んだ「タイム・スケープ」という本を再度読みかけです。ちっとも進みませんが。 これ、環境問題で地球が危ないから、過去にシグナルを送ろうという話です。スタートレックなんかも好きです。私も基本的に好きなものしか手にとらないので偏たっていますよ。出会いというかタイミングもありますが。

西欧も移民で苦労しているようですが、日本に移民が増えるのは、その島国事情で結構厳しいと思うのです。異文化がどうのというよりも、日本人はもまれていないので性格的に無防備すぎます。よくもわるくも、警戒することに神経を使わなかった分、独特のものが育ったのかもしれない。その独特の部分は引き継ぎたいと思うので。
なんにせよ、不法入国取締は厳しくするとか、スパイ防止法なんてものもまず必要かと思ったりします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。