海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

日本人拉致問題は「ささいなこと」 〈元北朝鮮高官〉

2010-04-01 | 韓国・北朝鮮

 【ワシントン共同】1997年に北朝鮮から韓国に亡命した黄長ヨプ元朝鮮労働党書記は3月31日、日本人拉致問題について、北朝鮮にいたころから「知っていた」と述べたが、自らの関与は否定した。訪問先のワシントンで開かれた講演会の質疑応答で語った。

 黄氏はさらに、日本人拉致問題は「ささいなこと」と述べ日本が拉致問題に固執するあまり、北朝鮮の人権状況の改善に向けた取り組みが阻害されることになってはならないと主張。「北朝鮮による人権侵害の核心に関心を集中すべきで、相対的に取るに足らないこの問題にはぐらかされてはならない」と述べ、食糧難や政治的抑圧が続く北朝鮮情勢の改善に力を注ぐべきだと語った。

 ただ黄氏は「日本が懸念するのはもっともだ」と述べ、拉致問題に対する日本の立場にも理解を表明。「北朝鮮による不断の人権侵害の一例」として、北朝鮮国内の人権状況改善と関連付けて解決を呼び掛けていけば「国際社会でより脚光を浴びる形で訴え掛けることができると思う」と語った。  2010/04/01 09:16   【共同通信】

 

 

 

「拉致問題はささいなこと」・・よくこういうことが言えるものだと思う。 黄氏にとって拉致問題は、「相対的に取るに足らない問題」なのだそうだ。 その一方で日本に対しては(日本に対してだけではないが) ああしろこうしろと一方的で多大な要求の数々。 彼らに「北朝鮮はまず拉致した人々を帰すべきである」という言葉を僅かでも期待することは無理なことなのか。

  

 

よろしければクリックを→ 人気ブログランキングへ

  

 

  

 


ブログ人の今週のお題:「入学式のシーズンです~」

2010-04-01 | 日記・エッセイ・コラム

 

ブログ人の今週のお題:「入学式のシーズンです。国歌や校歌斉唱をどうしていましたか?」

「通い慣れた学校を卒業して、新たな環境で新たな友達と出会う入学式。希望に胸を膨らませて、ドキドキしますよね。そんな入学式では、国歌や校歌も斉唱しますが、あなたはこのとき、どうしていましたか?「元気に歌っていた」「クチパクで歌わなかった」の選択肢の中から選んで下さい。投稿、お待ちしております!」

 

 

入学式のシーズンです。国歌や校歌斉唱をどうしていましたか?」 -「元気に歌っていた」「クチパクで歌わなかった」 この”お題”、質問も選択肢もいまいちピンときませんが、

国歌も校歌も、歌うべき時はもちろん真面目に歌っていました。当然です。 オリンピックなどの表彰式で国旗を前にする場面になると、見ている側も厳かな気分になり口ずさんでしまっています。こういう時は、世界中どこの国の人もそれぞれ真剣に真面目に自国の国歌を歌っています。

  

小、中、高の校歌で一番よく覚えているのが小学校の校歌で、でも中学、高校の校歌となると、あれれどうしよう、よく思い出せない。・・6年という長さの問題なのか、素直だったからすんなりと覚えられたのか。 小学校校歌は今でも歌えそうで、 思い出してみるとなかなかの名曲だわと懐かしいです。なので「元気に歌っていた」に一票。

 

  

 よろしかったらクリック↓

      人気ブログランキングへ