野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

正体不明だが淡水で赤紫の藻、珍しいかも

2017-06-04 07:58:20 | 日記・エッセイ・コラム・植物
曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く
昨日、娘達が二人目の孫お宮参りへ水天宮へ、その後写真を撮影すると言うので合流。当然だが生まれたばかりの赤ん坊になんとか眼を開けて貰おうと努力するが
中々思う通りには成らない!随分時間かかったが泣き顔に薄めを空けた状態でなんとか、これも思い出になるかな。そのまま我が家に来た関係で散策どころではなかった。
上の写真は、先日の長池公園、里山の池で見た赤紫の藻。紅藻と言う赤い藻がある様だが淡水にも少ないがある様だ、どれに相当するかとかは素人には無理だが
ネット検索で調べたものと近そうなものでは茶色川水雲(チャイロカワモズク)だが、どうだか分からない。別の藻がバクテリアとかの加減でこうなったのかも?
下の写真は先日出会った塩辛蜻蛉(シオカラトンボ)水色尾長小灰蝶(ミズイロオナガシジミ)の別のカット。
今日は赤ん坊は兎も角、その上の孫が散策に付いて来るなら出かけられるが、どうなるかなぁ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジミチョウに良く出会った... | トップ | ビヨウヤナギ、キンシバイが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事