野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

黄色のカタクリもあるんだぁ

2022-04-15 21:17:42 | 日記・エッセイ・コラム・植物
曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く

北海道のカタクリは出始めただろうか?上はちょっとびっくりしたがカタクリの黄色い奴
近くの花壇で見かけたもの…黄花片栗(キバナカタクリ)と言うらしい。外来種でカナダとかの高山植物の様だ。
在来のカタクリには白いものもある様だが見たことはない。何処にあるのだろう。多忙で投稿できてないが以降にまとめて

モミジイチゴは終わっていると思ったが…梶苺(カジイチゴ)の様だ

今年はこの方の当たり年、至る所で出会い…この方は花が沢山集まった異端の筆竜胆(フデリンドウ)

結構寒い時から咲き始める鶯神楽(ウグイスカグラ)だが、一つだけがやたら目立つので気になったもの。

花筏(ハナイカダ)だ。最初であったのは薬科大の植物園の中。その後よく見ると身近な所に結構ある事が分かった
一輪草(イチリンソウ)も咲き始めたぁ

なんて事はないのだが毎年、近隣の花壇にでるので格子越しに撮った!ダッチアイリだろうか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さざ波のひと時のきらめき | トップ | 久しぶりにアミガサタケに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事