日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

初詣

2018年01月04日 20時56分18秒 | 暮らし

初詣は例年は、元旦の午前中に行くのだが、元旦はお鏡飾り騒動でバタバタして行きそびれて、二日は子供と孫が来て行けず、
三日は花園ラグビー場詣でに行き、そんな事で結局地元の神社への初詣は今日になってしまった。
昨年は元旦の10時頃に行ったら、入口の鳥居から列を作って並んでいて、初詣に40分もかかった。
今年は4日になったので、並んだ人は無し、老人ホームから車椅子での初詣の方達が5人ほど来られていた。人が少なくて安全なのだ。
高齢者は混雑した元旦は避けた方が良そうだ。
お守りや破魔矢も待たずに、直ぐに手に入れる事が出来た。念のために破魔矢を受取る時に、
「元旦にお詣りするのと、四日にお詣りするのとではご利益は違うのかな」冗談半分で巫女さんに聞いたら「同じですよ」と言った。
来年からは初詣を元旦にこだわるのは止めようかなと思う。
神社の鳥居


参道


本殿


大絵馬



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花園詣で | トップ | 山は雪景色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事