日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

いきいき大学

2021年06月24日 19時21分33秒 | 講座

市の社会福祉センターでのオープン講座、
「いきいき大学」がやっと開催された。
コロナの影響で、二度延期になっていたが
緊急事態宣言解消で動き出した。
今年が43回目の講座なので、43年間開催されている。
昨年はコロナで、募集もせずに中止だった。
今年は二年振りに開催になったが
講座の内容が、講師をあちこちらから呼べないので
地元の講師に依頼出来る、泉大津市の歴史・文化の講座になった。
泉大津の市民になって、23年になるので地元を知るチャンスと
講座を申し込んだ。
今迄は、100人位が参加したが、今年はコロナの関係で25人になった。
三名机に、一人座りで交互に配置して蜜を避ける配置でした。

今日は千原地区の歴史と文化で話があった。
正確な資料のある江戸時代から現在までの歴史の流でした。
年貢の決め方、年貢の稼ぎ方、天候不順時の年貢暴動等、
テレビで渋沢栄一のドラマがあるが、関連してる事も知る。
歴史の勉強になった。

久保惣美術館が開館になったので半年ぶりに行って来ました。
「絵の中に生きる、中国近代の人物画」を開催中



当時の生活風情を知る事が出来る、絵画が多かった。
肖像画、風俗画、美人画、故事人物画などに分けられて展示。
凄くリアルな、ユーモラスな絵画もありました。
新館には、モネ、ゴッホ、モディリアーニ、ルノアールの絵画展示、
ロダンの彫刻、歌川広重の五十三次人物東海道が展示されていた。

絵画は写真撮影は出来ませんが、
美術館の素敵な庭は撮影出来ます。
睡蓮の池 モネを意識?













旧館

コンサートホール 土日、祝日に演奏会がある。

桔梗がありました

所蔵品の倉庫らしい

蔵を市民ギャラリーに改装して使用

タイサンボクの花









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフレッシュ体操 | トップ | 新しいOS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座」カテゴリの最新記事