日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

歯医者で褒められる

2021年11月29日 20時17分58秒 | 健康

四ヶ月おきに、歯医者で定期検診を受けている。
今日は、8月からの検診を受ける。
歯と歯が茎の点検、歯石の除去、歯の表面掃除、フッ素の塗布を
歯科衛生士がしてくれる。
最後に先生が確認の健診をしてくれる。

8月の検診では、歯磨きの状態が良くないと指導を受けたので
今回は毎日の歯磨きを丁寧に真面目に行っていた。
今回は歯の裏の歯石も無く、綺麗に磨けていると初めて褒められた。
81歳にしては、非常に歯の状態も良いので、しっかり歯磨きされて
大事にして下さい。で約40分で終わった。
今回は歯の治療を必要とする部分はなかった。

この処連日で、古いパソコンの処理で奮闘中です。
2013.7.5に、Microsoft社のSurfaceRTというパソコンを購入
当時 5万円でおつりが来た。
OSはWindowsRTで、Windows8によく似ている。
Word,
Excel,PowerPoint,OneNote,Outlook等のOfficeアプリは付いていて
カバー兼用のキーボードを無償でついてくる。
価格的にかなり買い得と思いSurfaceRTを購入した。衝動買い。
ノートパソコンをメインにサブで使用を考えて・・

家人が2014年に、救急で半年間入院した時に、
我が家の写真、近所の写真、買物に行く店、散歩、普段の行動場所等を撮って
病院に持って行き、理学療法士と打ち合わせをする機会が何度かあり
この時はSurfaceRTは、非常に活躍をしてくれた。

2年前にキーボードが壊れて、作動が極端に遅くなり使わなくなっていた。
廃棄処分を考えて、内部のデータを消去してと・・・で取り出した。

Surfaceで撮った写真が1000点位残っていた、Word,Excel,PowerPointで
作った資料も残っていたので、5日間程かけて削除した。
Surfaceの中にある個人的なデータを削除したら、SurfaceRTの動きが
サクサクまで行かないが、かなり早く動き出した。
廃棄処分の段取りをしていたのだが・・・
即廃棄を止めて、もう少し使い方を考えて使う事にした。

今回 SurfaceRTを改めて使って見て、WindowsRTという特殊なOSですが
非常に良く出来たパソコンと再認識。
現在はMicrosoft社のSurfaceはWindows10で出ている。
今回いじり廻している奮闘中に撮った写真を

カバー兼のキーボード コネクター破損で修理できず

キーボードを外して、タブレットにして 画面にキーボードが出る

Windows8に似たスタート画面

写真フォルダー 写真を削除した



PowerPoint

Word

Excel

私のブログ

地図

写真

インターネット

キーボードなしで使用する タブレットで

画面のキーボードで入力

パソコンとの奮闘記です。遊ばせて貰いました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整形外科の病院 | トップ | もう12月に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事