日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

大地震の心配で寝不足

2021年10月08日 19時01分42秒 | ブログ

昨夜10時41分NHKの音楽番組を見ていたら・・・
緊急地震速報のチャイムが、音楽番組から地震の画面に
私が学生時代まで住んでいた、船橋が震源地の近いのでびっくり
震源地が地下80kmと聞いてチョット安堵したが
弟や妹とその子供達が、東京、横浜、平塚、埼玉に住んで居る。
地震の直後に、スマホで電話をしたら上手く通じて状況が聞けた。
弟や妹達は、大きな揺れでもの凄くびっくりしたが、建物や人的な
被害は無くひと安心をした。
妹の子供がマンションの10階に居て、家の中で家具等が落ちたり、移動して
大変な状態が物の被害をとなった。

私の孫(長男の子供)が、東京に就職して、7年東京に住んでいる。
この孫が、帰宅中で停まってる電車の中に居る連絡・・・これは大変。
駅まで移動が出来て、ホテルやタクシーを思ったが・・すべてダメ
電車の動き出しを待って、迂回路で帰宅出来たが、午前二時に帰宅。
今日も会社に出てると思うが、朝も大変だったのでは・・
IT企業に勤める女の子なので、こんな事があると心配になります。
昨夜は熟睡は出来ませんでした。

帰宅困難者になった。
大都市居住者のリスクです。
コロナの影響で、盆も正月もGWも帰省出来ずに暫く会っていない。

今日は整形外科に行く日で、マッサ-ジと機械リハビリと
痛み痺れを和らげる点滴を受ける。
快方に向かっていたが、足踏み状態。

先日大阪府スポーツジムに行ってマシーンを使って体を動かした。
今迄夜間に、突然こむら返りが起きて目を覚ましていたが
二晩もこむら返りが無くなって安眠出来る。
マシーンを使ってのリハビリが効いているのでは・・と思い。
今日もファインプラザにマシーンのリハビリに行く

今日も、帰路にリサイクル環境公園に寄って、コスモスを見に行く






























 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきいき大学修了式 | トップ | 緊急事態宣言解除になって »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野の花)
2021-10-08 20:46:00
心配でしたね 
今朝もテレビで出勤のために大行列
見ました 
お孫さん昨夜は遅くまた今朝の出勤も大変でしたね
ご親族の皆さん大きな被害が無くて
何よりでしたね

我が家も長男が単身赴任で川口市に
住んでいるのですが
今、主人のことで帰省してます
部屋の中は?気になってます
孫、次男の息子が渋谷に住んでるのでラインしたら
怖かったけど大丈夫だと聞いたのでひど安心しました

いつ起こるか?わからない地震ほんとに恐ろしいです!
返信する
都会の直下地震 (なぎさ町)
2021-10-08 21:45:17
野の花さん 今晩は
昨夜の地震緊急情報が、東京・埼玉・千葉で震度5強と聞いてびっくりしました。
私の兄弟とその子供達全員が、東京、横浜、平塚に居るので
心配で直ぐに電話をしたら、上手く通じて安心しました。
孫の女の子が電車で帰宅中に、地震で電車が停止で電車の中に居るが一報・・どの辺に居るか不明
最悪の状態。
その後近くの駅に移動出来て、ホームに立って待つ。
ホテル泊りか、タクシーで帰宅をと・・どちらも長い行列でダメで諦める。
ホームで待っていると回送電車が動きだして、迂回で午前二時に帰宅出来た。
これは非常に運が良かったと思う。
今日は朝ゆっくりして出社したようです。
その後特に連絡ないので順調なのでしょう。
大都会に住む者の、帰宅困難の大きなリスクです。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事