ブルートゥースは近距離無線通信の規格の一つで、
名前は知ってはいたが、何かあまり興味が湧かなかった。
ブルートゥースとの初対面は、息子が我が家の最初のマイカーだった。
スバル360の模型にスピーカーを組込んだブルートゥース機器を
土産に持って来てくれたのが最初です。
これはタブレットで音楽を聴いていたので、タブレットとペアにした。
スピーカーが良いので、好い音で音楽が聴けるようになった。
ブルートゥースは便利な機器だなと興味を持つ。
二つ目は、スマホでラジオや音楽を聴く時に、ワイヤーイヤホンを使っていた。
スマホとブルートゥースで接続出来るイヤホーンがあったの購入。
ペアにするのに苦労したが成功。
スマホをバックに入れたままで、ラジオや音楽が
無線イヤホンで聴ける様になって便利です。
三つ目は、スマートウオッチとスマホをブルートゥースでペアにしたら
時計機能をサポートするだけと思っていたら
スマートウオッチが測定してくれている。
歩数、心拍数、血圧、睡眠時間等をスマホに送って、データ化してくれる。
こんな事してくれるとは知りませんでした。
歩いたデータから、何時歩いた/歩数/距離/カロリー教えてくれる
心拍数の変化を
睡眠状態を分析して教えてくれる
四つ目は、スマホと車をブルートゥースで接続をした。
今迄でしたら、車の運転中はスマホに着信があっても、走行中は
電話には出られませんでした。
ブルートゥースで接続してあれば、スマホはバックの中に入れたままで
着信があると車から教えてくれる。
ハンドルにある電話マークを押すと、ハンドルを持ったままで
電話が相手と話が出来る。
マイクがどこにあるのか分からないが、
車の運転に支障なく通話が出来る。
下の電話マークで、受信・電話切りが出来る。
色々な場面で、ブルートゥースは使われているようです。
私はブルートゥース初心者で理解出来てないが
便利な近距離無線通信の規格です。