バス鉄ブログ by バス鉄の部屋

アラフィフ鉄ちゃんの徒然ブログ

確定申告。

2010年01月30日 | Weblog

 退職して3ヶ月が過ぎました。

 年が明け現在は職業訓練中ですが、年末調整をしていませんでした。
そこで、確定申告をすることにしました。

 確定申告書の作成にあたり、派遣元会社から源泉徴収票をもらいました。
また、各証明書も確認しました。

 ・源泉徴収票
 ・生命保険料控除証明書
 ・個人年金の控除証明書
 ・国民健康保険料の納付書
 ・国民年金の納付書

 これを元に確定申告書を作成するのですが、申告用の用紙を準備しなければならない。
税務署まで行くのが大変(というか面倒)だったので、国税庁ホームページ上の申告用紙をダウンロードして、
とりあえず仮作成してみることにした。

 説明を見ながら金額を書き込んでみる。
 ただし、この時点で国民年金は控除証明書が年金機構から届いていないので、(確定申告の時に必要)
10月・11月分の合計を暫定値として書き込む。

 計算上では16000円還付。

 この後、国税庁ホームページ上で書類作成をした。仮作成したデータや各証明書を参考に金額を入力。
同じく16000円還付されることを確認。

 昨日、控除証明書が届いた。10月・11月分だけが控除されることを確認し、再作成した。

 書類は全部で6枚、PDFファイルとして作成される。

 ・申告書B第一表(提出用)
 ・申告書B第一表(住民税用)
 ・申告書B第一表(控)
 ・申告書B第二表(提出用)
 ・申告書B第二表(住民税用)
 ・申告書B第二表(控)

  これに、

 ・源泉徴収票
 ・生命保険控除証明書
 ・個人年金の控除証明書

 を申告書B第二表(提出用)の裏面に貼付してすべての準備が完了。 あとは郵送するだけ。

簡単にできてしまった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿