バス鉄ブログ by バス鉄の部屋

アラフィフ鉄ちゃんの徒然ブログ

変な広告が・・・。

2009年01月17日 | Weblog

15日の夜から、IE7に予期しない広告が出るようになってしまいました。
Autodesk Inventor 体験版の制限を解除するためにいろいろとやっているうち、変なソフトがインストールされてしまったようです。(アドウェアのようです)
ネット上で検索をし、対処法をやってみたのですが直らない。仕方なく、システム全体を入れ直すことにしました。

金曜の夜から再インストール開始。
Windows自体のインストールは1時間ほどで終了したのだが、C,Dドライブが開かない。ウィルスらしい。
ドライバソフトのインストール時に混入?それとも、セキュリティをしていない状態でのネットサーフィン時?

一応、ネット上の情報を元に対処。C,Dドライブは開けるようになった。が、フォルダを開く度に新しいウィンドウが開くようになってしまった。
レジストリをいじくってみたり、関連付けをいじくってみたりしたが直らず。
この時点で、午前1時を回っていたので、とりあえず寝ることにした。

明け方に、サブノートと同じようにレジストリを設定してみた。→直った。
そのとき、「Autorun.inf」と「resycled\boot.com」がウィルスと判明した。

現在は問題なく動いてます。逆にいらないソフトも消したので、若干軽く感じている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訂正。 | トップ | 再インストール→再インストール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事