2008年03月29日(土) 横浜:晴れ
松山へ。
今回は鉄道は使用しなかった。なぜならば、新幹線+JRでは8時間もかかるため。
なにしろ、岡山→松山は瀬戸大橋経由の特急で4時間もかかる。それほど松山までは遠い。
(瀬戸大橋は岡山県と香川県を結んでおり、鉄道はそのルートしかない)
羽田空港は9:15発ANA585便。満席だった。離陸は10分遅れ。
そのため、松山空港到着も10分遅れ。
航空券は楽天トラベルの「ANA楽パック」で、往復航空券+宿泊で40000円。
松山空港からはリムジンバスで松山市内へ。松山空港から伊予鉄道松山市駅までは400円。
松山市駅前で伊予鉄道の路面電車の撮影を開始。すると、「坊ちゃん列車」の1号機が到着。
この坊ちゃん列車の機関車、外観はBタイプの蒸気機関車なのだが実はディーゼル。
坊ちゃん列車は、終点で方転するのだが、ターンテーブルは無い。
すると、機関車からジャッキが出てきて車体が持ち上がり、手動で向きを変える。
残った客車はなんと手押し!
撮影後一日乗車券を購入し、道後温泉本館の撮影に。乗車した列車は2100形で、
伊予鉄道は最新の車両で超低床車。
道後温泉到着後、すぐに道後温泉本館へ。正面を撮影後に駅へ戻る。
すると、今度は2編成目の「坊ちゃん列車」が到着。
こちらは14号機で煙突の形状が1号機とは違っており、牽引している客車も違う。
※「バス鉄の部屋」特集ページを参照
途中下車しながら路面電車の撮影をして市内で戻る。
しかし、ホテルへのチェックインまではまだ時間があったので、松山城へ行くことにした。
路面電車の「大街道」電停で途中下車し、ロープウェイまで移動。
松山城は、山頂に天守閣を持っている珍しい城とのこと。戻りはリフトで。
(ロープウェイ・リフトは共通券)
まだ時間が余っていたので、松山市駅まで移動。郊外線の撮影を試みたが、
本数が少ないのか2本しか撮影できず。
その後、駅前で路面電車を撮影し、路面電車環状線の外回りでホテルの最寄電停「大街道」まで移動。
大街道電停ではなく、次の勝山町のほうが近かったことが後に分かった。午後4時過ぎにホテルチェックイン。
部屋は道路側だったので、窓の前を路面電車が通り過ぎていく・・・。
(吊り掛け駆動の音が部屋にまで聞こえていた)
午後10時ごろには路面電車の走行音がしなくなった。
明日は雨の予報。
松山へ。
今回は鉄道は使用しなかった。なぜならば、新幹線+JRでは8時間もかかるため。
なにしろ、岡山→松山は瀬戸大橋経由の特急で4時間もかかる。それほど松山までは遠い。
(瀬戸大橋は岡山県と香川県を結んでおり、鉄道はそのルートしかない)
羽田空港は9:15発ANA585便。満席だった。離陸は10分遅れ。
そのため、松山空港到着も10分遅れ。
航空券は楽天トラベルの「ANA楽パック」で、往復航空券+宿泊で40000円。
松山空港からはリムジンバスで松山市内へ。松山空港から伊予鉄道松山市駅までは400円。
松山市駅前で伊予鉄道の路面電車の撮影を開始。すると、「坊ちゃん列車」の1号機が到着。
この坊ちゃん列車の機関車、外観はBタイプの蒸気機関車なのだが実はディーゼル。
坊ちゃん列車は、終点で方転するのだが、ターンテーブルは無い。
すると、機関車からジャッキが出てきて車体が持ち上がり、手動で向きを変える。
残った客車はなんと手押し!
撮影後一日乗車券を購入し、道後温泉本館の撮影に。乗車した列車は2100形で、
伊予鉄道は最新の車両で超低床車。
道後温泉到着後、すぐに道後温泉本館へ。正面を撮影後に駅へ戻る。
すると、今度は2編成目の「坊ちゃん列車」が到着。
こちらは14号機で煙突の形状が1号機とは違っており、牽引している客車も違う。
※「バス鉄の部屋」特集ページを参照
途中下車しながら路面電車の撮影をして市内で戻る。
しかし、ホテルへのチェックインまではまだ時間があったので、松山城へ行くことにした。
路面電車の「大街道」電停で途中下車し、ロープウェイまで移動。
松山城は、山頂に天守閣を持っている珍しい城とのこと。戻りはリフトで。
(ロープウェイ・リフトは共通券)
まだ時間が余っていたので、松山市駅まで移動。郊外線の撮影を試みたが、
本数が少ないのか2本しか撮影できず。
その後、駅前で路面電車を撮影し、路面電車環状線の外回りでホテルの最寄電停「大街道」まで移動。
大街道電停ではなく、次の勝山町のほうが近かったことが後に分かった。午後4時過ぎにホテルチェックイン。
部屋は道路側だったので、窓の前を路面電車が通り過ぎていく・・・。
(吊り掛け駆動の音が部屋にまで聞こえていた)
午後10時ごろには路面電車の走行音がしなくなった。
明日は雨の予報。