Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

サンダークロス(ver.K=海外版)♯3 初1000万点達成!ついに長年の悲願が叶いました。※追記あり

2014-12-03 00:01:47 | その他1000万点ゲー
サンダークロス 北米版(AC) 20万点エブリ設定1000万点プレイ 全編ノーカット@youtube
 Thunder Cross(US)200000ptsEveryExtend10000000ptsPlayMovie


※追記21/9/17
 初達成時のものではありませんが、本作の1000万点プレイ全編ノーカット動画を
 youtubeにUPしましたので貼り付けました。

14.12/1
6月頃から拝借していたおみくじゲーとして名高い海外版サンダークロス(ver.K)ですが
先日ゲームレジェンド21が開けたら再開することを決め込んでいましたが
とりあえずver.Vとともに一時返却ということになりましたので
返却する直前にとりあえず少しだけカンを取り戻しておくべく
EASY、7機、20万点エブリエクステンド】の、いわゆる激甘設定でプレイ開始。

1プレイ目は大体800万点+αに終わってしまいましたが
これでは納得いかないなーとばかりに間髪いれずに2プレイ目に突入!

結果、一度として残機数が3以下の状態になることなく1000万点が達成できてしまいました(笑)
つまり、実質的に【EASY、3機、20万点エブリ】で1000万点が達成できたプレイとなってしまったのです。
EASY設定とはいえ、まさかリハビリ早々1000万点が出せてしまうとは

こうなったらもうNORMAL設定もやるしかないとばかりにディップスイッチをいじり
【NORMAL、3機、20万点エブリ】の状態にして就寝zzz


14.12/2
そしてついにこの時…NORMAL設定でプレイするときがやってきました!
とりあえずプレイ開始!

点数効率はだいたい120万点-α/周
周回数終了時の残:1周目から順に、5→8→10→9と
4周目まで…つまり、最高ランクに達していない状態での周のプレイはお世辞にも順調とは言えず。

5周目で最高ランクに達し、残:7の状態で5周目をクリア。
かなり苦しい展開に、「今日はとりあえず1000万点達成できないな、NORMAL1000万点は一時返却後になりそうだな…」なムードに

しかし6周目、7周目と何気に調子がいいプレイが展開でき
いずれも周クリア後に残:9ぐらいあったと記憶しています。

6周目クリア後はまだまだなんともいえなかったが、それでもベストは尽くしてみようといった心理状態になり
7周目クリア後には、もしかしたらこのプレイでいけるんじゃないか?!ぐらいに思っていましたwww

そして迎えた8周目…残機数は10。
8周目は今までの展開からはありえないほどの神懸ったプレイを展開でき
結果、3ミスでクリア時の残機数は13と、むしろ残機が増えてしまっているぐらいでした(笑)

9周目に突入!あとは3面のボスを破壊すれば1000万点に到達する計算の元、プレイ開始。
まあ残機も13あったので9-3で1ミスしてしまったとはいえ余裕の展開で…

無事に3面ボスを倒し、NORMAL設定での1000万点が達成できました!

10年近く前、学生時代にとりあえずサンダークロスでもやって長居でもしようかw
ぐらいの考えでエミュ台に収録されていた本作を起動→プレイ開始
そして3面から始まる恐怖の機雷ラッシュに度肝を抜かれたのがまるで昨日のことのようです。

その後もたまーにエミュ台で本作海外版サンダークロスを稼動し
今日の運試し的にプレイを続け、少しずつ腕前を上げ
初プレイから10年近く経った今、ようやくして1000万点達成という快挙を成し遂げられました!
10年の悲願がようやく叶いました。

そして本作、海外版サンダークロスは
今まで自分が旅行や遠征などによる情報収集を行ったところ
(たとえ20万点エブリ設定であっても)今まで1000万点の達成者がいなかったといわれていました。
そのため、多分僕Y.Y.Yが海外版サンダークロス初1000万点達成者でしょう
もうこの際だから、初1000万点達成と同時に世界一、海外版サンダークロスが上手いプレイヤーを名乗らせていただきます…


ストリートスマートに引き続き、自分が世界一を名乗れるほどのゲームをまた一つ保持できるとは思っていませんでした。
本作の1000万点達成による充実感を胸に、これからもゲーマーとして頑張っていこうと思います!!


また、前から次のゲームレジェンド(22)用のネタとして本作を候補に挙げていましたが
まさかゲーレジェ21が明けて早い段階でネタを確保できるとも思っていませんでした(笑)
プレイする前は結構ギリギリ(2014年度開けぐらい)まで苦労するのを想像していたもので…

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイナルファイト(AC)♯2 P... | トップ | グラディウス(PS)♯3 IIやIII... »
最新の画像もっと見る

その他1000万点ゲー」カテゴリの最新記事