スウェーデンの今

スウェーデンに15年暮らし現在はストックホルム商科大学・欧州日本研究所で研究員

春の補正予算案

2006-04-19 05:57:30 | スウェーデン・その他の政治
春の補正予算案が今日、スウェーデン国会に提出された。

秋に行われる本予算と春の補正予算の提出の際には、財務大臣が財務省から国会議事堂までの数百メートルを、予算案を片手にしながら行進するのが恒例になっている。

かつては、予算案の文書を一束にして、スウェーデン色(つまり青と黄)のリボンで括って、見せびらかしながら歩いていたのだけれど、時代も変わり、最近では、文書ではなくCD-ROMを手にしながら行進するようになった。

しかし、時代の流れは速く、今日の補正予算の行進では、なんとUSBメモリーになっていた。なんだか、冴えないな~。




上:ちょうど1年前。まだCD-ROMだった。
下:今日の行進。首からぶら下げるUSBメモリー。

文書の束なら、ずっしりとしていて、予算案の重要さとこれまでの折衝の苦労を感じさせてくれるけれど、それがCD-ROMになり、今またUSBメモリーになり、軽くて小さくなるたびに、なんだか内容も軽くなってしまったみたいに感じるのは、私だけ・・・?

かというと、実際はそうでもなく、今回は内容盛りだくさん。なんといっても、9月に総選挙があるからね。与党は人気挽回を図って、少しでも多く票を獲得するために、選挙の当落を左右する「Vård, Omsorg, Skola (医療・福祉・教育)」の各分野で多額の公共支出を約束している。それに加え、失業者対策のために、11000人の政府雇用を行うとも言っている。大学生には学生補助金を月300クローネ(4500円)上乗せ。

スウェーデン経済は2004年、2005年に引き続き、今年も絶好調。去年の実質経済成長は2.7%、今年は3.6%になると予想されている。これに伴い、税収も着実に伸び続けており、ここ数年は財政黒字を達成している。野党に言わせれば、それだけの余裕があるならば、減税をすべき、ということなのだけれど、与党は選挙を眼前に控えて、票稼ぎをしなければならないので譲れない。

余談だが、財務大臣のこのパレード。観光客がごった返すDrottningsgatan通りを歩く。毎回、右派左派それぞれのデモが周囲で行われ、SPによる警護も堅い。そんななか、たまにハプニングも起こる。2002年だか2003年には、大臣めがけてケーキ(パイ)が舞った。


ずるい、後ろからなんて! 周りでは小さなデモ。「また奴らは間違った予算を作った」の文句。この頃はまだ予算案が文書の束だった。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
USBメモリって (りん)
2006-04-19 22:32:57
私も同感。中身まで軽くて薄いものになってしまったように感じるよね。。

確かに、分厚い予算書を渡されても読む気がしないのだけど・・・。
返信する
Unknown (Yoshi)
2006-04-21 05:47:34
なるほど。

読む側(読まされる側?)にしてみれば、分厚い予算書はうんざりでしょうね。りんちゃんにそう言われると、すごい説得力ありますね。



このパイ、もろに命中しているでしょ!
返信する
はじめまして (haruhito)
2006-04-21 19:15:21
はじめまして!今年の春から大学生になった者です。

スウェーデンの政治や福祉に興味があって、ネットで調べていた所ここにたどり着きました。

日本人が抱きがちなイメージとしてのスウェーデンではなく、

現地の生の空気を感じることができて、いいサイトを見つけた!と嬉しくなりました(笑)

これからちょくちょく寄るんでよろしくです!:-)
返信する
Re: はじめまして (Yoshi)
2006-04-22 15:13:29
こちらこそ、よろしくです。

断片的な情報になってしまうのが残念ですが、日々思いついたことや面白いニュース、それから生活について書いています。



日本人がスウェーデンについて書くとき、大絶賛、パラダイス的な評価か、その反動での、一方的批判など、白黒はっきり分かれてしまいがちです。



なので、なるべく「地に足のついたスウェーデン像」が描けるように心がけています。



スウェーデンの政治や福祉に興味があるとのこと。具体的に何か質問や要望があれば、ご期待に応えられるかもしれません。
返信する
Unknown (haruhito)
2006-04-24 19:00:43
なぜか極端な意見が多いですよね?笑そうですね、間違った情報に惑わされてしまうと、意見が極論に傾いてしまう気がします。情報を得る自分が正しく選ぶ事が大切ですね。



若者の社会に対する発言力がある、政治の場においても若者を評価してくれる、というのはとてもいい事ですね。18歳の国会議員という記事の中で、各政党には青年グループというものがある、とあるのですが、これも若者が政治に参加している良い例ですね!これはどういったグループで、どういう活動をしているんでしょうか?
返信する
Re: Unknown (Yoshi)
2006-04-26 06:07:01
ちょっと調べてから、またコメントしますね。
返信する
Unknown (haruhito)
2006-04-26 16:44:51
ありがとうございます!

僕の実家が船橋の近くにあるんですが、この前家に帰ったらIKEAのカタログが来てましたよ!もうちょい早くオープンしてれば一人暮らし用の家具買いにいったのになー笑
返信する
Re: haruhito (Yoshi)
2006-04-28 14:23:27
なるほどね!

もう少し早かったら、新学期の引越しシーズンと重なって、よかったのにね。IKEA、ちょっとミスったな~! IKEAはスウェーデンの各戸に無料でカタログ配布するので有名です。



東京にお住まいですか?

近いうちにIKEAに遊びに行ってみてください。感想を聞かせてくださいね!
返信する
予算の入手 (辻 隆)
2007-03-12 11:14:15
スウェーデンの予算をどこかで入手できませんか。
返信する
予算案 (Yoshi)
2007-03-12 17:31:20
以下のページをたどっていけば、どこかにあると思います。ただ、予算案(Budgetpropositionen for 2007)原文はスウェーデン語だと思います。

http://www.sweden.gov.se/sb/d/7155;jsessionid=ai77iAlXQA06

http://www.regeringen.se/sb/d/2548;jsessionid=aUZ9mpY69zCe
返信する

コメントを投稿