スウェーデンの今

スウェーデンに15年暮らし現在はストックホルム商科大学・欧州日本研究所で研究員

不死身のサーブ (いつまで続くのか・・・?)

2010-01-27 09:54:37 | スウェーデン・その他の経済
サーブが生き返った! 廃業ではなく、売却されることになったのだ。



GMと買収契約を交わしたのは、オランダのスポーツカーのメーカーである、スパイカー・カーズ(Spyker Cars)。これによって、これまでの清算・廃業手続きは中止され、新しい資本のもとでの経営再建が図られていくことになる。

スパイカー・カーズだけでは買収に必要な全額を工面できないため、ヨーロッパ投資銀行から多額の融資を受けることになるが、その条件となる信用保証をスウェーデン政府は行うと発表している。

ニュース動画
(GMとSpyker、SAABの記者会見はストックホルムの「カフェ・オペラ」で行われた)

でも、確か昨年6月にスウェーデンの同じくスポーツカーのメーカー、ケーニグセッグが買収契約を結んだときも、みんな大喜びしたけれど、それも束の間。その年の11月にケーニグセッグは買収を撤回したのだった。その二の舞にならないとも限らない。

今日、たまたまストックホルムで講演をしたフィアットの社長は、かなり否定的な見解をしている。
ニュース動画