情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 明日の日曜日にAO入試でプレゼンをする生徒2人のお相手に学校へ。試験前の学校は人影もまばらでした。

 一般的に「スライド1枚につき2分」なんていわれますけど、生徒の場合は2分も話せないですよね。10分のプレゼンのために10数枚のスライドを作っていました。

 どうしてもいいたいことを忘れないように文字が多くなってしまう傾向もあります。わかりやすく、見やすく、伝えたいことがよく伝わるスライドにするために、文字をできるだけ削るのに苦労していました。


 プレゼンの指導って難しいですよね。あまり手を入れすぎると、事前に想定したシナリオ通りに進めることに一生懸命になりすぎてしまう傾向にあります。
 自分が伝えたいことを伝えるためには、やはり自分で考えるしかないようです。

 あまり細かい指示をせず、全体について助言するように心がけました。


 あとは、いい結果が出ることを祈りましょう。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 町田高校へ 免許は4年で... »
 
コメント
 
 
 
またシンクロニシティ? (池田 弘樹)
2009-10-20 19:49:27
お久しぶりです。
当方もAO入試でプレゼンがある生徒の指導を抱えているのですが、こっちは持ち時間5分です。

でも実は、先週末からインフルエンザで学校閉鎖のため一度も練習させられてません(T T)。本番は来月頭なのになぁ…。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。