私のところにも、「不当請求」の電話がかかってきました。
長男の携帯電話にです。
言葉巧みに脅されたようで、
住所や氏名を言ってしまったようです。
ここから電話を変わり、不当請求への対決がスタート。
あまり詳細は書きませんが、
・お子さんが「契約」をした
・履歴がある
・債権業者に委託して膨大な額の請求がいく
・電波調査をすれば住所はわかる
との事でした。
こちらは、
・電話で契約をしたのならクーリングオフ制度があるはずなので、
契約日を教えてほしい。
・いつ・どれぐらい利用したか教えてほしい。
・債権回収会社は全国に何社あるかご存じか?
・電波調査はどのようにやるのか教えてほしい。
といった対応をしました。
住所などを聞き出されているので、「2次被害」も考え、
先方を怒らせないように、あきらめさせるようにしました。
最終的には、「利用記録を教えてほしい」というと
「調べるのでそのまま待ってほしい」といわれ、
保留音になり、そのまま電話が切れました。
正直なところ、かなり怖いなぁと感じました。
こんな私ですから、「電波調査」などと言われたとたんに
「絶対に不当請求だ」と確信はしたのですが、
プツッとこちらから切って、後で何度もいたずら電話を
されたりすると困るな...などと考えてしまいました。
小学生向けのネットモラルも大切ですが、
中高生向けの携帯電話安全講座も必要だと感じました。
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