情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 運転免許証の更新に行ってきました。

 ICカード式の免許証に変わりました。暗証番号を2つ決めるなど、新しい手続きがありました。番号を登録したり、データを読み出すための端末はタッチパネル式なんですね。

 私には難しくは無いのですが、大きな文字で書いてあっても、操作に迷う人がいました。タッチパネル式って使いやすいとは限らないんですよね。



 いろいろなものにICチップが入っています。一つのチップにいろいろなデータを入れた方が便利なようにも思います。カードばかり増えて不便ですからね。

 でも、内部のデータを適切に利用できるか心配もありますし、無くしたときの問題もあります。それこそ体内に埋め込んでしまうような時代が来るのでしょうか。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 合同説明会 家から20分 »
 
コメント
 
 
 
こんな本があります (trick)
2009-11-04 08:33:56
大量監視社会 誰が情報を司るのか
山本 節子著
ISBN 9784806713616

買ってまで読むほどではないと思います。図書館で借りて読んでみてはいかがでしょうか。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。