情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 私は毎朝7-ELEVENによります。お昼を買ってレジへ並んで会計をすると、異常発生。

 ピーッ・ピーッとレジから音がして、店員さんがさっとその場からいなくなりました。何事かと思うと、「販売時間(賞味期限ですね)が過ぎていたのでお取り替えしました」と。

 と、いうことは、7-ELEVENのバーコードには賞味期限のデータが入っているんですね。よく見ると、どこでも買える一般の商品と違うバーコードが貼られています。日本の国別コードである49で始まっていないことや桁数が違うことがすぐにわかります。

 ネットで調べてみてもわかりませんでした。何日か続けてデータを取ってみると解析できるかもしれませんね。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 卒業式 宿題 »
 
コメント
 
 
 
はじめまして。 (さっち)
2006-03-12 13:51:54
こんにちは。突然失礼いたします。

私は愛知県で情報の常勤講師をやっている

者です。



マークシートで試験を行っているんですね。

勤務校は2学年展開なので、

17クラスを一人で採点しましたよ。。

論述も入れましたよ。

本当に論述は採点が大変ですよね。



また、訪問します!

よろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。