情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




土曜日ですが、今日は出勤です。

今日は短縮で、午後の授業が「授業公開」になります。学校説明会も兼ねているので、中学生やその保護者も見学されます。

月曜日の時間割なので、情報は1~4限の4時間連続。午後は授業がありません。ところが、6時間目に一つ授業が回ってきました。部活の引率に出た先生の替わりに一コマもらいました。

情報科のねらいなどを書いたポスターと、本時の内容のポスターを作り、パソコン室前に貼りました。こんな時は一太郎の「ポスター印刷機能」が役に立ちます。A41枚に作った文書をA34枚に拡大分割して印刷し、貼り合わせるとできあがりです。

ワークシートも印刷→裁断→穴開けして準備完了です。

お題は「画像のディジタル化」画質と画素の関係や色数、ファイルサイズ、保存形式による違いなどの「講義」です。

授業が始まってすぐ、「先生メールが来てないよ!」と生徒から声が上がる。そうですね、送ってなかったですから。説明をしながらメールを送信しました。

数名の方が見学していきました。開けておいたドアからのぞいて行かれた方も多数いました。

こんな時は学校のPRだけでなく、「情報科」のPRもしなければならないですよね。できたばかりの教科ですからね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« だから,何? メールの設定 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。