情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 『自分でできる情報探索』という本が気になって、Amazonで見ると在庫がありません。絶版なんでしょうね。

 図書室で情報検索してみました。残念ながら見つかりませんでした。一度気になると欲しいと思ってしまいませんか?

 Amazonにはユーズドしかないんです。ならばと思い、ユーズドを購入しようと思ったのですが、1品ずつ送料がかかります。古本を買うのに送料を払って新品と同等の値段というのもちょっと考え物です。

 ユーズドに出品している古本屋さん(チェーン店)が近所にあります。取り寄せられないか聞いたところ、Web店は別扱いで、取り寄せできないそうです。Webサイトでも、在庫などの検索ができないため、行ってみないと買えないということですね。


 もう一つ近所にある古本チェーン店のBOOK-OFFを調べてみました。イーブックオフで調べてみると、在庫もあるようです。まとめて買うと、送料もまとめてもらえ、1500円以上買うと送料が無料になります。

 新書の古本を1500円以上買うのはなかなか至難の業ですね。送料を払って注文することにしました。

 でも便利ですね。在庫のデータベースを作るのが大変だとは思いますが、検索できるということはものすごく便利です。私の場合は、検索できたからこそ購入しているわけですからね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« とばっちり 体系的に学ぶ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。