情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 今日は東京EDの研究会でお話しさせていただきました。

 10分間で、スライド3枚ぐらいというオーダーだったので、結構悩みました。学校の教員って、話し始めると長いんです、自分を含めて。短く作るのって難しいんです。

 話の冒頭に「高校の先生は何人ぐらいいらっしゃいますか?」と手を挙げていただくと3人程度です。50人程度の会場は、小学校・中学校の先生と企業の方で埋められています。状況としてはかなりののアウェー感があります。
 暖かい雰囲気で聞いていただき、とりあえず10分ぴったりに収まりました。数回笑ってもらえたので及第点でしょうか。


 ディスカッションや講演もあり、普段勉強したり、興味を持って調べたりする領域とちょっと違う話が数多く聞くことができました。

 様子は野間先生のブログをご覧ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 情報検索 やってもうた »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。