情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 シャープ,携帯の写真をテレビに出力する赤外線アダプタという記事が。

 これおもしろいですね。プレゼンを「スライドショー」の機能でやるなら、スライドをJPEGなどの携帯用写真の形にしておけばいいわけですよね。

 教室にプロジェクターやパソコンを持ち込んで授業をするより、デジカメをプロジェクターにつないでスライドショーを使った方が手軽なんですよね。書き換えることができないのが欠点ですが、資料画像のようなものであれば、その場で修正することはないですからね。

 赤外線を使えれば、ケーブルレスで自由度が高まります。教卓に置いたデジカメの映像が離れたところに置いたプロジェクターから投影されれば、授業の形態も変えずに、大きくきれいな掛け軸を活用した授業ができますね。

 物も必要です。でもアイディアも必要です。興味・関心を呼び起こすツールですから、普段から興味・関心を持って物を見ていないと、「○○に使えるなぁ」という発想にならないんです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 一般入試 持ち込みパソ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。