情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 CEC成果発表会に行ってきました。小さなブースに多数の企業展示があり、熱気があるというか、暑い感じがしました。


 プロジェクタや電子黒板の展示がいろいろとありました。優れた特徴を持つ製品もいろいろとあるものです。
 でも、何を買うのも「入札」になるので、「一番いい製品は買えない」のです。なぜなら、その優れた機能を仕様書に書くと、「1社指定」になってしまうからです。複数の会社が応札できるような仕様書を書かなければならないのです。

 さて、「東京都のダイナミックな動向」です。

 確かにダイナミックです。

 導入の年だけでなく、継続的に予算をつけるというのは今までなかったことです。私が去年までいた「IT推進校」は3年たったらバッサリ予算を削られ、5年たったら「あとは学校で勝手にやって」という悲惨な状況から考えれば、立派なものです。学校数も多いですから、金額もかなりなものです。

 その「IT推進校」でご一緒していた先生の発表がありました。

 校内Webサーバを高く評価していただいて、うれしく思いました。

 電子黒板の新しい利用アイディアをもらって来ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« うれしい一言 ジョーシン09春 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。