情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




12月28日からのニュースを見ました。

年末年始,情報関連のニュースはやはり少ないですね。
冬休み中のニュースを見たところで力尽きました。


先日の授業ではニュースビデオを授業の中で使ってみました。
ICタグや音声読み上げ,災害時の情報伝達についてのニュースを
プレゼンの中で使ってみました。

雰囲気の切り替えと,真実味を高めるには効果的です。

録画して,必要そうなところだけチョイスしたビデオクリップ集が
あるのですが,なかなか活用できません。
おわけしたいところですが,「公衆送信権」の侵害になってしまいます。
いろいろ権利関係もあって難しいのでしょうが,
ニュースのビデオは再配布可能にしてもらえると,
授業にメリハリがついていいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ニュースサイ... イベント準備 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。