情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




「情報化社会」が3学期のテーマです。
情報化社会は日進月歩。日々進んでいますから,
ニュースの活用が必要なのですが,ここに問題が。

新聞社のサイト,ニュースサイトは古い記事がなくなっていきます。
お気に入りに入れておいても消えてしまいます。

そのため,ニュースで気になるページは保存しています。
複数のファイルやフォルダができると管理が面倒なので,
InternetExplore独自の保存形式mht形式で保存しています。
画像も含めて1ファイルになるので便利です。

ところが困ったことに,毎日新聞のサイトは保存できないのです。
MSN-Mainichiになってからです。
何か細工がされているようですが,大変困ります。


授業の中で使ってみました。
情報化の生活に与える変化についてテーマを定めて,
現状を調べ,今後を予測・提案するWebページを作るという
のが3学期の課題です。

どのようなことを調べたらよいか,具体的なイメージがわかりにくいようなので,
ニュースのタイトルを一覧にしたページを作り,参考にするようにしました。

ニュースを見なくても進む生徒も多数いますが,
自分の興味のあるニュースを読んでいる生徒もだいぶいました。
消えてしまっているニュースですから,検索しても出てこない情報です。
うまく活用してほしいと思います。


ニュースを拾うのにも手間がかかっているので,
作ったものは公開して他の人にも使ってもらいたいのですが,
これを公開できないのはちょっと辛いですね。

リンク集でなくてアーカイブ(保存ファイル)へのリンク集ですから,
公衆送信権の侵害になってしまいます。

ニュースが消えなければリンク集にできるのですが,
消えてしまうからアーカイブしているのに...

生きた「情報」を使って授業をするのも大変です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 原稿書き ニュースビデ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。