情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 LANシステムはまだ直りきっていません。インターネットへの接続ができないままです。

 普段インターネットを介して「外とつながりながら」仕事をしている私にとっては、どうも落ち着いて気持ちよく仕事ができません。
 「ちょっと調べよう」という教材研究や文書作成の時に起こる欲求が満たされません。また、仕事関連の情報や連絡もメールなどで入ってくることが多いので、つながらないことにはどうも落ち着いていられません。

 校内への持ち込みPCをお断りしている私ですが、この状況では仕方ありません。校内LANへの私物PCの接続はNGですが、PC自体の持ち込みは問題ありませんので、小さなPCを持ち込んで使っています。インターネットにも接続できるので、何とか生きた心地がします。

 つながっていることが当たり前になってしまうと、つながらないことがなんと不安なことか良くわかります。


 そんなわけで、少々メールの返信が遅くなることがあるかもしれません。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« タグ打ちとデコメ HTMLからPDF... »
 
コメント
 
 
 
あせらずに… (田中 洋)
2007-02-07 00:04:46
なんだかすごいことになってますね。やっぱりDNSは重要なんだと実感してます。

私の勤務校も今年度、何度となく原因不明ですが、ルーターがいっぱいいっぱいになり、インターネット断線がありました。

その都度、何とか切り抜けてきましたが、手元にあったPDAが役に立ちました。

こうなったら、あせらずにゆったり構えてしまった方がよさそうですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。