情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 当然といえば当然なのですが、意外なところでつながっています。

 タグ打ちでWebページを作る実習も何回か続けるうちに、いくらかはなれてきたようです。中にはJavaScriptで動きのあるページを作る生徒もいます。こういった生徒はコンピュータの扱いにも慣れていて、普段からやっている気配が漂っています。他のアプリケーションを使った実習などでも上手に使いこなしています。

 でも、今回はそういった生徒以外にもちょっと光る生徒がいます。それは形態のヘビーユーザーのうちの一部なのです。
 タイトルにも書いたとおり、デコメ(デコメール)を利用している生徒たちです。デコメは要するにHTMLメールです。デコメで利用できるタグは限られていますが、タグをつけることで装飾するという感覚がよくわかっているようで、タグの種類がいろいろ使える分、楽しいようです。

 携帯メールのマナーがE-mailのマナーのじゃまをするなど、情報の授業にとっては携帯はちょっと「目の敵」だったのですが、こんな効用もあるんですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 大トラブル! 外とつながら... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。