情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 今年もインターネット親子セーフティ講座をやります。

 学校のサイトでも告知をしようと思ったのですが、まだ文書もなくどうしようかと思っていたら、プレス発表が今日だったんですね。


 例年のように府中西は一番最初の7月21日(金)です。夏休みに入ったとはいえ、保護者の方とご一緒にというのはどうも難しいようですね。小学生も忙しいし、保護者の方も忙しいようです。

 今年は小学校・中学校の先生方も受け入れようと思っています。校長が積極的に営業に回ってくれるようです。

 さて、今年は何名ぐらいの応募があるでしょうか。楽しみです。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 道場で出張 考査問題完成 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (iwai)
2006-07-05 20:47:30
情報セキュリティの問題は、今や待ったなしですね。色々な場所で、方法で、やらないと。
 
 
 
子供が通知をもらってきました (taka)
2006-07-19 23:16:49
ごぶさたしています。



昨日、子供が小学校でこの講座の案内の通知をもらって、持って帰って来ました。blogを拝見しているので親しみを感じますし、感謝もしております。



講座案内の紙が配られるまでの期間を短縮する仕掛けがあった方がより良いですね。

親もそれほどPCに詳しくないケースがターゲット受講者だと思うので、学校からの通知は重要ですよね。



小学校の校長先生か、副校長先生と話す機会があったら聞いてみたいと思います。
 
 
 
報告ありがとうございます (佐藤義弘)
2006-07-19 23:35:59
taka様、報告ありがとうございます。



私も都内在住ですが、子供からはもらうことができませんでした。

ご近所の小学校では配られたということで、何よりです。



教育委員会経由でお知らせがいっているようですが、なかなか生徒の手に渡らないようです。



今年は校長が近隣の小学校に"営業"に回ってくれたようです。でもまだ募集人数にはかなりの余裕があります。



小学校の先生方も"情報モラル"どころの話じゃないのかもしれませんね。







遅くなりましたが、iwaiさま、コメントありがとうございます。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。