情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 アンケート調査の実習もまとめに入り、昨日から発表が始まりました。


 グループでプレゼンを3分間おこなうことになっています。テレビの3分間のコーナーを受け持つようなものだと思ってやるように指示しているのですが、時間をうまく使うのは難しいようです。
 あわてて話して短い時間で終わったり、丁寧に話しすぎて時間をオーバーすることも多くあります。

 発表の内容も「結果の報告」までのグループがほとんどです。もう一歩踏み込んで自分たちなりの主張を発表してくれることを期待しているのですが、これも難しいことです。

 わかりやすくまとめて伝えたり、自分たちの主張を述べたりすることは、彼らにとって難しいことです。情報の授業の中だけでできるように指導するには、時間が足りません。

 準備のプロセスや、改善するための手法を学んだり、十分な準備がなければプレゼンは難しいことだと気づくことが学べればいいのかもしれないですね。

 うまくいくことばかりじゃ、成長しないですよね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 復帰→出張 メンテと修理と »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。