情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




なんてたいそうなタイトルをつけましたが,
他ファイル参照を使ったExcelのワークシート群です。

各教科の先生は,自分の該当する成績点票に入力します。
そうすると,各担任の一覧表に反映されます。

ただ,それだけです。

でも,同一フォーマットの一覧表ができるので,
その後の「使い回し」が楽にできます。


コンピュータを使ってデータを処理する上で,
大切なことだと思っていることがあります。
それは,「一度打ったら二度打たない」

一度入力したデータは,きちんとチェックをして,
完璧な精度のデータにします。

そうすれば,打ち直す必要はなく,コピーして貼り付ければ
いいのです。

教科の先生がExcelで集計した成績を印刷して担任に渡し,
担任は一覧表に入力するなんて,2度手間ですよね。


昨日の午後,「明日完成させます!」と宣言して,
今日1日で作りました。
入力マニュアルまで作りました。


利用メリットがあれば先生方も使ってくれます。
これからも役に立つものを作っていきたいですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« テスト印刷 テスト実施 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。