情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




日立ソフト、電子黒板を使う教職員向けコミュニティサイト開設 - Cnet Japan
電子黒板の教材や先進活用事例を提供、日立ソフトが専用Webサイト - ニュース:ITpro
電子黒板の活用方法や教材を提供するサイト『スタボひろば』開設 - KKSブログ

 日立ソフトの電子黒板「スターボード」の利用者向けの情報提供サイトができたそうです。サイトはこちらです。

 スタボひろば

 都立学校ICT計画で各教室に導入された電子黒板は、このスターボードなのです。

 正直なところ、他社製品に比べ扱いにくい部分も数多くあります。ただ、日立ソフトは「まじめに」改善に取り組んでくれているようで、今年度導入校には新しい「スターボードソフトウェア」が導入されるようです。

 この新しいバージョンの「スターボードソフトウェア」は私たち何人かの先生で、使いにくい点や改善すべき点を指摘して、意見交換をしながら作ってもらったものです。
 厳しい意見にも耳を傾け、改良版を作ってくれました。まじめに取り組んでもらっていると思います。

 次はコンテンツの拡充に転じたということでしょうね。スターボードのユーザーでなくても利用できるものがたくさんあるので、一度のぞいてみてはどうでしょうか。




 残念なことに、改良版のスターボードソフトウェアを私たちは使えないのです。
ネットワークセンターからアップデートができるはずなのですが、セキュリティアップデートは仕様書にあっても、ソフトウェアのアップデートは仕様書に無いようで、やってもらえないのです。

 ひどい話ですよね。

 やってもらえないのなら、ローカル側でアップデートさせてもらいたいものですが、それもさせてもらえません。

 活用を推進したいはずなのですが、いろいろなところで強い制限がかかっていて、うまく使えるようになりません。
 無駄な努力にならないように、何らかの対応があっていいはずですよね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« パソコンネッ... 朝から »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。