情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 落ちちゃうWebサーバってどういう管理をしてるんでしょうね。

 Webサーバは安定してきちんと稼働してくれないと困りますよね。



 上の記事を書いたのは2006-09-29 02:43:43 です。このとき、確実に止まっていました。
 朝になると、正常に動作していました。深夜にリブートでもかけているのかな?



 と思っていたら、夕刻17:00頃に、またサーバが止まりました。
 問い合わせをすると、「工事のため停電で、2日9時過ぎまで止まっている」とのこと。Webサーバーは止めては意味がないのです。いつでもアクセスできることが、Webサーバーの最低限の機能だと思うのですが。

 Webサーバに関する意識がこの程度なら、サーバーなんか自前で持たずに、ホスティングサービスを使った方がよっぽどましです。こんな工事や定期点検で3日も止まってしまうサーバを置いている場所に、「ネットワークセンター」などといって、都立高校の回線を束ねるような間違ったことはしないですよね。

 Webサーバは常時稼働が基本ですよね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« わーい! GoogleEarth日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。