情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 いわゆる、飛び込みのお仕事をいただくことが多いんですよね。今日は大判ポスターを作成しました。

 Microsoft Publisherでやろうと思ったのですが、あまり凝ったことをするよりも素早く形にすることを重視してPowerPointで作ることにしました。

 授業の実習でもやっているぐらいで、PowerPointってポスター作りに便利なんですよね。必要な文字などのオブジェクトをペタペタ貼って、整列させればだいたいできあがります。

 大判プリンタで印刷しようとすると、インク交換のアラートがでています。

 ごそっとインクを交換しました。今まで購入時添付品のインクを使っていたことが発覚。そんなに使っていなかったんですね。

 快調に印刷が進み終了です。


 ポスターを作る話が出てきたのは今日の昼ですから、すぐやる科ですよね。「できるか?」と聞かれず、やると決まっているところがいいですよね。何とかしてくれるだろうと信頼してもらえているようです。

 この間、来客の対応が2件。うちの学校、「進学・部活・情報」というキャッチフレーズですから、学校の代表としてお話ししなきゃならないこともあるんです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 10分オーバー 学校紹介パン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。