情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 DVDを焼いています。

 この時期、放送大学の集中放送授業期間となっていて、講義がまとめて録画できます。

 先週から、光電子技術とIT社会を放送しています。レーザー・光ディスク・光ファイバー・インターネットなどの講義です。これを3回分を1枚のDVDにまとめて焼いています。

 生徒に直接見せるにはちょっと難しいと思いますが、部分的に使えそうなところもあります。私たちでは取材できそうもないところの映像があったりして興味をそそります。
 どちらかというと、その単元を授業で扱う前に、全体像の確認や、ちょっと深いところを理解・確認しておくために教員が利用するのに良いのではないでしょうか。

 3月24日からは辰己 丈夫先生が出演されている情報技術と社会も放送されます。興味のある方、どうぞ。
 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 我が家の受験戦争 情報科学の素... »
 
コメント
 
 
 
放送大学は (t_fukuhara)
2007-02-28 22:10:56
我が家はアンテナの向きがまずいのか、放送大学は受信状況が良くありません。MXTVと同じかそれ以下です。
放送大学も地上波ディジタルとなれば移りが違うのかも知れませんね。
 
 
 
地デジも始まってますよ。 (佐藤 義弘)
2007-02-28 22:17:31
MXの地デジは出力が小さいせいかまだ受信できませんが、
放送大学の地デジはきれいに映ります。

でも、放送大学のコンテンツは4:3で作られていて、
地デジのありがたみはありません。

NHK-EDみたいに、同時に2放送してくれると、
いいんですけどね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。