トラブルが多いです。
登校するとサーバラックに入ったサーバ群のうち1台のハードディスクに見慣れない赤いランプが点灯しています。よく見るとディスクに斜線が引いてあります。
そのサーバのサービスは順調に動いています。RAIDのおかげで、正しく動いています。後で業者さんに連絡です。
続いて、先日書いたプリンタの件でサーバにドライバをインストールすると、「リソースが不足していてインストールが完了できない」とのこと。
確かに動作ももっさりしているので、再起動を決断。
授業前に再起動は完了。生徒にログインさせると「ログインできませーん」
状況を見てみると、IPアドレスがもらえていない様子。2月初旬にトラブルが出てとき、DHCPサーバをWindowsサーバにしたけど、部分復旧したときにどっちにしたんだっけ?
仮復旧中には構成図も手順書も役に立ちません。
WindowsサーバのDHCPは動作していないことを確認。
業者さんに電話して確認すると、DHCPがWindowsサーバであることが確認できたので、起動すると復旧しました。やれやれ。
でも、1時間目の授業は残り20分となってしまいました。この時期ですから、柔軟に対応です。
皆さん、どうですか?月1のトラブルって多くないですか?
| Trackback ( 0 )
|
|