今日は入学式。でも失礼してサーバと格闘する。
やはり学校向けツールキットは先生用しか動作しない
先生用でユーザの登録をする
手順
1.名票データの入手
2.必要項目をExcelの式を使って作る
クラス・番号からユーザ名を作る
ログオンスクリプト名を作る
3.ツールキットに貼り付ける
4.プロファイル用フォルダを指定する
5.ユーザを作成する
6.「職員」というOUができるので名前を変更し、
生徒のOUの中に移動する
7.共有フォルダを作成して共有設定する
全員からみえるフォルダ
プロファイルのフォルダ
生徒個人のフォルダ(細工をしてみえないように)
8.ログオンスクリプトをExcelのマクロで作成
これで完成。
途中どこの設定を変えればよいかわからず、
うまくいかないこともあり、1日仕事になる。
まだまだサーバは難しい。
| Trackback ( 0 )
|