情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 4日に情報Aのテストがあるのですが、3日は出張。ということは、今日中にテストを作っておかなければなりません。

 問題自体は昨日のうちにほとんど完成させておきました。問題ってできてすぐに印刷するとどこか間違えがあるものですよね。1日寝かせて、それから印刷することにしました。

 一人教科だと、「この問題でどうですか?」という相談相手がいないのが難点です。わかりやすい文にしているつもりですが、答えを知っている人が答えのヒントを書かないように説明するわけですから、うまく意図が伝わらないことがあります。
 まったく「情報」と関わりのない人に読んでもらって、若干手直しをしました。

 VistaのPC室の学校になって、一番困ったことは、「ウインドウの構成要素」といった問題が作れなくなったことです。Office2007だけがリボンという今までと違うインターフェイスですからね。一つのソフトをある程度使えるようになると、何となく他のソフトも使えるということが、Office2007に限ってはないということです。

 まぁ、とりあえず完成です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 校内研修会 モバイルワーク »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。