情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 私は事情があって古いmovaのso506icを使っています。女房や子供たちはみんなFOMAです。最近の携帯電話周辺のソフトなどに疎くなっているので、子供のためにちょっとパソコンをいじることにしました。

 添付のCDを使ってUSBケーブルで接続できるように設定します。アドレス帳や待ち受け画像の管理のために、DOCOMO datalinkをダウンロードしてインストール。

 便利ですね。市販ソフトの必要がないですね。キャリアを変えなければこれで十分なんじゃないでしょうか。

 次に添付のCDからSonicStageをインストール。メモリースティックDuoに曲を入れようとすると、内蔵メモリーがあることが発覚。とりあえずこちらに入れることにしました。
 ミュージックプレーヤー機能で曲が聴けるようになり、喜んでいました。



 でも、こういったソフトは中学生でもすぐに使えるようになりますね。うちの子供たちは父親とは違ってコンピュータにのめり込むような使い方をしていません。それでも最初に少し説明しただけで、あとは何となく使えるようです。
 きっと彼らの世代にはワープロだろうがプレゼンだろうが同じように「何となく」使えるんじゃないかと思います。まだ使ったことがないですが、インターフェイスが変わったoffice2007も「何となく」使えちゃうんでしょうね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今更XP2 授業見学 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。