情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 今日は都高情研の役員会でした。昨年度の後半は毎回都合のつかない曜日にあり、参加できませんでした。「曜日を変えてほしい」とお願いした手前、なんとか行こうと思っていたのですが、授業準備で7時を過ぎてしまいました。

 いけなくて申し訳ありません。



 仕込みが大切な情報科です。1人で3色(3種類の授業)はなかなか大変です。昨年の授業のブラッシュアップで授業ができればいいのですが、必要なツールからセットアップして作り込み、動作検証までを1人でこなさなければなりません。

 今日はScanSnapというスキャナーを使えるようにして、データを読み込むという事に2時間以上かかりました。まず、ドライバディスクから捜索です。ネットでダウンロードできるだろうと考えていたら、見つからないどころか、こんな記事まで出てくる始末です。(田中先生ごめんなさい)

 パソコン室や準備室のロッカーなどを捜索。やっと見つけるとVistaにはあまり向かないことが発覚。Windows2000のPCに入れることにしました。
 まぁ、そこからは比較的順調にいったのですが、Acrobatのインストールディスクが見つかりません。とりあえずAcrobatはあきらめてスキャンができるようにセットアップ。

 スキャンは順調。ScanSnapって癖はありますが、おもしろいですね。明日までに必要な最低限の事は何とか終えて、帰宅しました。

 ぎっしり詰まった、充実した日々を送ってます。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 実物投影機の活用 思ったように... »
 
コメント
 
 
 
いえいえ… (田中 洋)
2008-04-23 00:35:48
役立たずの私の投稿がヒットしてしまったのですね。失礼しました。

私の方は、自腹でScanSnapを購入しましたが、ヒットした投稿のドライバに関しては、素直にメーカーにメールしたところ、すぐに返信のメールが来て、ドライバのダウンロード方法などをていねいに教えてもらい、問題は解決しました。

yoshi-satoさんは自力で解決できたようで、本当によかったですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。