情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 あれやこれやと調査ものが降ってきます。昨年からのデータを出せといわれても、どこかにデータファイルがあるはずなのですが、そんなものすぐに見つかりません。

 異動前に引き継ぐといっても、校内LANやPC室についての引継が一番重要ですからね。授業ができなきゃ困りますから、まずはその引き継ぎが重要です。

 情報は一人教科ですので、1年かけて次の人に引き継ぐなんてことはできません。異動前の打ち合わせの形で1日とれればいい方です。データの引き継ぎなんてやっている暇がありません。


 そもそも一人しかいない教科が学校全体の情報を握っているのはおかしいんです。学校はみんなで仕事をするための分掌という考え方で組織を作っています。

 校内のコンピュータの台数を数えるのが情報科でなきゃならないのですか?
 コンピュータを使える人が何人いるのかアンケートを採るのは情報科でなきゃならないのですか?

 どちらも、誰でもできることですよね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 難しいことは... 今日のお出かけ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。